人気女優・矢作穂香、大胆な下着姿にも挑戦した1st写真集イベント開催!「週3,4で筋トレ」

人気女優・矢作穂香、大胆な下着姿にも挑戦した1st写真集イベント開催!「週3,4で筋トレ」

数々のドラマ、映画でキャリアを重ね、日本のみならずアジアでも人気の女優・矢作穂香が、9月27日(金)ファースト写真集『矢作穂香 I’m just me』を発売、9月28日(土)にブックファースト新宿店にて発売記念イベントを行った。

現在公開中の映画『いなくなれ、群青』や、テレビドラマ『ボイス 110緊急指令室』で注目を集め女優として高く評価されている矢作穂香。デビューから10年目を記念したファースト写真集は、自身の転機となり思い入れのある唐津で撮影されている。
そこで魅せている彼女のマシュマロのような美肌、くりっとした愛らしい大きな目に、ぷっくりとした唇など、キュートさとおしゃれでフェロモンたっぷりな表情をふんだんに収録。また、初めて大胆な下着姿にも挑戦し、これまでに見たことのない表情や姿が満載の一冊となっている。

待望の写真集が発売された感想を訊かれると「ずっと目標にしていたのが写真集を出すことだったので、その夢を叶えられたことがうれしくて胸がいっぱいです」と感無量の面持ちだった。
思い入れのある唐津で撮影について「撮影の午前中雨で心配していたんですが、午後になって快晴になって。川での撮影だったんですが、ちょうど岩に光が差し込んですごく素敵な写真が撮れたので、その写真も見てもらいたいです」。2年前にヒロインをつとめた映画『花筐/HANAGATAMI』で訪れた唐津での撮影をさらに振り返り「唐津の呼子というところはイカが有名なんですが、撮影していた時はイカが食べられなかったんです。役柄的にダイエットしないといけない役だったので…でも今回イカが食べられたことがうれしかったです」と撮影を思い出を語っていた。

お気に入りの写真を披露してくれた。「ちょうどベッドの角に足をぶつけて痛がっているところを、カメラマンさんが“いいね!”と言ってくださって。痛がっている瞬間の顔でリアルな感じが伝わりお気に入りです」と説明してくれた。

お気に入りを披露

写真集のテーマについては「おしゃれな写真集だと思って見ていただけたらうれしいなと…雑誌のような、おしゃれな感じをイメージして淡い色だったりワンピースの色合いをカラフルにしてみたり工夫しました」とアピール。
そんな写真集で初挑戦したことを振り返った。「今までランジェリーとか水着とか撮影したことがなかったので、22歳のわたしを見て新鮮な気持ちになれたのですごく新しい自分に会えてうれしかったです」と、写真集からの発見もあったようだ。
ランジェリーや水着の撮影に恥ずかしかったりはしなかったのだろうか。「手ぶらカットみたいな写真があるんですが…きれいな写真なので恥ずかしさが伝わってこないと思います」と堂々したコメントをくれた。

撮影に向けてトレーニングもしっかり行っていた。「おなかを出すということでめちゃくちゃ腹筋がんばりました。寝る前に100回はやっていました。それきっかけで筋トレが好きになって、今では週3,4で頑張ってます」と撮影後にも鍛え、腹筋が割れているとも話していた。

約10年のキャリアを持つ矢作の今後やりたいことはどんなことだろうか。「これからも映画やドラマに出演できるようにがんばっていきたいですし、2歳からクラシックバレーをやっていて、それを特技としているのでそれを活かせる機会があったらいいなと思ってます」と話していた。

最後に「夢だった写真集を出させていただいて、今22歳の矢作穂香がたくさん詰まっておりますので、そこに注目してみていただけたらうれしいです」とアピールし、会見は終了した。

10年を振り返っても「写真集はうれしい出来事なので、これから先もファースト写真集を出した日は忘れないだろうなと、本当に今日はうれしい日です」と話していた矢作穂香。現在22歳、令和を代表する女優になる逸材から、今後も目が離せない。

フォトギャラリー

ファースト写真集『矢作穂香 I’m just me』

撮影:中山雅文
定価:¥2,800+税
仕様:B5判ソフトカバー/112ページ
発売元:ワニブックス

矢作穂香

1997年3月7日生まれ、千葉県出身。身長155センチ。
趣味は映画鑑賞、お菓子作り。特技は英会話、クラシックバレエ。10年ドラマ『夢の見つけ方教えたる2』で女優デビュー。13年に主演ドラマ『イタズラなKiss~Love in TOKYO』で注目を集め、続編も制作。大林信彦監督の映画『花筐/HANAGATAMI』でヒロインに抜擢される。昨年はドラマ『今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?』で2年ぶりに主演を務め、海外でも配信され話題に。映画『鯉のはなシアター』、ドラマ『僕らは奇跡でできている』にも出演。今年はドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』『家政夫のミタゾノ』『ボイス 110緊急指令室』に出演、現在公開中の映画『いなくなれ、群青』(高校生・堀役)に出演中。