映画『アイネクライネナハトムジーク』監督・今泉力哉が「上海国際映画祭」に登壇! 三浦春馬からのサプライズコメントに観客が歓喜

映画『アイネクライネナハトムジーク』監督・今泉力哉が「上海国際映画祭」に登壇! 三浦春馬からのサプライズコメントに観客が歓喜

9月20日(金)より全国ロードショーされる、三浦春馬主演映画『アイネクライネナハトムジーク』が、アジア最大級の国際映画祭「第22回上海国際映画祭」のコンペティション部門に正式出品。6月20日に、本作の上映と監督・今泉力哉へのQ&Aが実施された。

当日は、1000人という上海国際映画祭で最大級のキャパシティを誇るメインスクリーンの「上海影城(Shanghai Film Art Center)」が若い男女を中心に満席となる賑わいを見せ、エンドロールに入ると会場からは大きな拍手が。また、鑑賞中は度々笑いが起こったり、印象的なシーンでは涙を流す人も出るなど、とても暖かな雰囲気に包まれての上映となった。

さらに監督の今泉が登壇すると、サプライズで三浦からのコメントが読み上げられ、会場からは黄色い歓声が。Q&Aでは今泉が観客からの質問に答えていった。

『アイネクライネナハトムジーク』監督Q&A
(「第22回上海国際映画祭」コンペティション部門出品)

今泉 『アイネクライネナハトムジーク』を監督しました今泉力哉です。映画祭で沢山映画がある中で、この映画を選んで頂いてありがとうございます。この広い会場が満席になっているのを見てすごく嬉しいです。日本でもまだ関係者やマスコミの皆様向けにしか試写を行っていないので、一般の方に観て頂くのはこの機会が初めてになります。僕も上映を皆さんと一緒に楽しみながら観ることが出来ました。

観客 (拍手)原作は伊坂幸太郎さんの小説で、様々なエピソードが絡み合う物語だと思います。ひとつの物語にまとめるために工夫されたことはありますか?

今泉 伊坂作品を過去何作も担当されている脚本家の鈴木さんと一緒につくっていきました。最初は一人で脚本を書きますと言ったんですが、全然書けなくて。鈴木さんに助けていただきながら進めていったという経緯があります。この映画もそうですが、僕一人で出来ることなんて限りがあって。色んな人が携わって出来上がっていった作品だと感じています。

観客 (拍手)

※ここで、サプライズで届いた三浦春馬からのコメントを司会が読み上げる。
三浦コメント この作品は決して壮大ではないけれども、一人一人が確かに心に持っている「小さな愛」が溢れている映画です。誰かが誰かを想い、その想いが連鎖を起こし、生まれる小さな奇跡の連続を大事に描いた作品となっています。この映画が上海の地で、一足早く皆さんにご覧いただけることを幸せに思います。ありがとうございました。

観客 (歓喜の声+拍手)

観客 「愛がなんだ」とはまた違うテイストの作品になっていると感じましたが、いかがでしょうか?

今泉 作品のテイストや温度は2作とも違うかもしれないですが、描いているものはどちらも“愛”についてです。『アイネクライネナハトムジーク』は家族の話もありますし、『愛がなんだ』は恋愛に寄せていたりもしますが、僕の中ではどちらもハッピーエンドであることが大切というよりは、ベストじゃなくてもこういう関係もいいよね、というのに惹かれている部分があってそれを描いています。小さな失敗とか、人間ぽい部分、人のダメさや弱さを描いているというのが、2作では共通しているところだと思っています。そして、そういうところに自分はすごく興味があります。小さい失敗をどう面白く捉えるかなど、例えば、自分でホテルでアイロンをかけたらここをちょっと焦がしちゃったんですけど……そういうのもありながらもそれをポジティブに捉えていく、そんなことができたらいいなと思っています。

なお今回、日本映画で「第22回上海国際映画祭」コンペティション部門(実写部門)に選出された作品は、本作のみ。現地時間の6月23日(日)には授賞発表も実施されるので、本作の受賞に期待したい。

【STORY】
仙台駅前。大型ビジョンには、日本人のボクシング世界王座をかけたタイトルマッチに沸く人々。そんな中、この時代に街頭アンケートに立つ会社員・佐藤の耳に、ふとギターの弾き語りが響く。歌に聴き入る紗季と目が合い思わず声をかけると、快くアンケートに応えてくれた。二人の小さな出会いは、妻と娘に出て行かれ途方にくれる佐藤の上司や、分不相応な美人妻と可愛い娘を持つ佐藤の親友、その娘の同級生家族、美人妻の友人で声しか知らない男に恋する美容師らを巻き込み、10年の時をかけて奇跡のような瞬間を呼び起こす─―。

作品情報

『アイネクライネナハトムジーク』
9月20日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
9月13日(金)宮城県先行ロードショー

原作:伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」(幻冬舎文庫)
監督:今泉力哉
キャスト:三浦春馬
多部未華子、原田泰造、矢本悠馬、森絵梨佳、恒松祐里、貫地谷しほり、MEGUMI、濱田マリ、八木優希
配給:ギャガ
©2019「アイネクライネナハトムジーク」製作委員会

オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/EinekleineNachtmusik/

『アイネクライネナハトムジーク』原作