ピーター・ジャクソンらが本作に詰まった魅力を熱弁! 『移動都市/モータル・エンジン』特別映像解禁

ピーター・ジャクソンらが本作に詰まった魅力を熱弁! 『移動都市/モータル・エンジン』特別映像解禁

公開中の映画『移動都市/モータル・エンジン』の特別映像が解禁された。

本作は、「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」3部作で知られる、ピーター・ジャクソンが製作・脚本を務める冒険ファンタジー超大作。人類が空や海、そして地を這う車輪の上に移動型の都市を創り出し、他の小さな都市を“捕食”することで資源や労働力を奪い生活する、“都市が都市を喰う”弱肉強食の世界を描いた作品だ。監督は、ピーター・ジャクソンの右腕として『キング・コング』(05)で「アカデミー賞視覚効果賞」を受賞したクリスチャン・リヴァーズが務め、これまで6度のオスカーに輝いたWETAデジタルがCGIを担当する。

この度解禁されたのは、ピーター・ジャクソンらが本作に詰まった魅力を熱弁する特別映像。「大都市が小さな都市を飲み込む。ロンドンは最大級だ。他の都市を捕食していくんだ」とクリスチャン・リヴァース監督が説明するように“都市が都市を喰う、弱肉強食の世界”という規格外の設定を舞台に物語が展開していく本作。ヒューゴ・ウィーヴィングが「すばらしい想像の世界をピーター・ジャクソンが見事に映像化したんだ」と太鼓判を押しているように、ピーター・ジャクソンと世界最高峰のVFXチーム“WETAデジタル”が駆使した最先端映像技術によって、巨大な力を持つ移動都市ロンドンの脅威と、容赦なく都市を捕食していく様子が迫力たっぷりにスクリーン描き出されていく。

本作の物語の中心となっていくのは、ロンドンに復讐を誓う少女へスターと、その復讐を阻止してしまったことで冒険に巻き込まれることになったロンドン出身の青年トム。元々は真逆の立場で出会ったふたりが、さまざまな困難を乗り越え、現実を突きつけられながら次第に協力するようになっていく物語について脚本を務めたフィリッパ・ボウエンは「二人の人間の心が互いに激しくぶつかり合う物語よ」とコメント。メイキングシーンでは精巧かつ大胆に創りこまれた大掛かりな撮影セットで、大きく叫び、飛び、走り回るヘスター役のヘラ・ヒルマーとトム役のロバート・シーアンの姿も確認することができる。

【STORY】
たった60分で文明を荒廃させた最終戦争から、数百年後の世界。残された人類は地を這う移動型の都市で暮らすことを選択し、地上は、都市同士が捕食しあう弱肉強食の世界へと姿を変えていた。この荒れ果てた地は、巨大移動都市・ロンドンによって支配されていた。ロンドンは捕食した都市の資源を再利用し、人間を奴隷化することで成長し続ける。小さな都市と人々は、その圧倒的な存在を前に逃げるようにして生きるしかなかった。いつ喰われるかもしれない絶望的な日々の中、その目に激しい怒りを宿した一人の少女が、反撃へと動き出す!

作品情報

『移動都市/モータル・エンジン』
全国大ヒット上映中

製作:ピーター・ジャクソン
監督:クリスチャン・リヴァーズ
出演:ヘラ・ヒルマー,ロバート・シーアン, ヒューゴ・ウィーヴィング,ジヘ,ローナン・ラフテリー,レイラ・ジョージ,パトリック・マラハイド,スティーヴン・ラング
原作:フィリップ・リーヴ著/安野玲 訳「移動都市」(創元SF文庫刊)
原題:Mortal Engines

©Universal Pictures

オフィシャルサイト
http://mortal-engines.jp/

『移動都市』原作