Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』、ゲームの基本アクション紹介

Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』、ゲームの基本アクション紹介

カプコンは2019年2月14日、Nintendo Switch向けソフト『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』についてゲームにおける基本アクションの情報を公開した。


ようこそ、ハイファンタジーの世界へ
『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』の基本アクション

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』ではオープンワールドならではの自由な冒険はもちろん、豊富に用意されたアクションによる自由度の高い戦闘を楽しむことができます。

今回は『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』の基本的なアクションをご紹介します。

■通常攻撃
装備している武器を使用して攻撃します。武器によってリーチやアクションは変化しますが、スタミナの消費が少なく、連続攻撃をすることができます。攻撃の速さを重視した「弱攻撃」と、威力を重視しモーションが大きい「強攻撃」を状況に応じて使い分けましょう。

弱攻撃(片手剣)

強攻撃(片手剣)

弱攻撃(杖)


魔法を使いこなすメイジや、その上級職であるソーサラーは敵を自動追尾する魔法弾を放つことができます。威力は高くないものの、属性付与魔法を併用することで、敵の弱点をついて攻撃することが可能です。

■射撃
弓や大弓を装備できるジョブは弓を構え、矢を放つことができます。遠距離からの先制攻撃や、空を飛び回る敵への攻撃に活躍します。

近接用武器を振り回す通常攻撃との大きな違いは、モンスターの弱点をピンポイントで攻撃しやすいという点にあります。

また、放つ矢の種類を変えることで毒・沈黙・睡眠・石化といった状態異常を与えることも可能です。

 

 

■ガード
盾を装備可能なジョブは正面からの敵の攻撃をガードで防ぐことができます。パーティーの前衛を務める場合にはいかにダメージを防げるかが重要となるので、ガードを活用しましょう。

敵の攻撃が当たる直前にタイミングよくガードをすることでジャストガードが発生し、衝撃波で敵の体勢を崩すことができるので、積極的に狙ってみましょう。

 

 

■転身
ストライダーやレンジャー、アサシン、マジックアーチャーといった素早い動きが得意なジョブは「転身」のスキルを習得するとすばやく転がって敵の攻撃をかわすことができるようになります。

華麗に敵の攻撃を回避して、即座に反撃にうつりましょう!

 

 

■フローティング
メイジとソーサラーは「フローティング」のスキルを取得すると、ジャンプ中に再度ジャンブボタンを押し続けることでしばらくの間空中浮遊をすることが可能になります。

地上にいる敵からの緊急退避や、通常のジャンプでは渡れない場所への移動などに有効なアクションです。

 

 

■つかまる
本作の特徴として、どのジョブでもモンスターに「つかまる」ことが可能です。

大型モンスターの攻撃が激しく、弱点への攻撃も非常に困難、そんな時はモンスターの身体につかまって弱点を直接攻撃しましょう!

またストライダーやレンジャー、アサシンなどのダガーを得意とするジョブはモンスターにつかまってからの攻撃に優れています。

大型モンスターだけでなく、小型モンスターにもつかまることが可能です。

ハーピーなど空を飛ぶモンスターにつかまると、ある程度自由に空中を移動することができます。

普段は登れない高い場所へ移動することができるかも?

 

 

■カスタムスキル
ジョブレベルが上昇すると、ジョブによって様々な攻撃技や魔法「カスタムスキル」を習得することができます。

習得したカスタムスキルは複数セットすることが可能で、自分のプレイスタイルにあったスキルを選んだり、これから対峙することになる敵と有利に戦えるスキルを選んだりと自由に選択することができます。

カスタムスキルは非常に強力ですがスタミナを消費します。連続使用しすぎるとスタミナ切れでしばらく行動不能になってしまうので、注意が必要です。

ダガースキル「昇炎斬り」

同じジョブでも使用する武器ごとにスキルの性能が大きく異なる場合も。

混成上級職「マジックアーチャー」では、近距離戦に特化したダガースキルと、敵を追尾する魔法矢を放つ魔導弓スキルを状況に応じて使い分ける事ができます。

魔導弓スキル「追魔弾」

 

■つかまえる・運ぶ
小型の動物やモンスター「つかまえる」ことができます。つかまえた後はつかまえている相手を投げたり、つかまえたまま移動して運ぶことも可能です。

グリフィンはゴブリンを獲物として襲う習性があるため、ゴブリンの死体をグリフィンの生息域まで運ぶことでおびき寄せる事ができます。

場所によっては持ち上げて運ぶことができる物資が置かれていることがあります。

衝撃を与えると爆発をおこす「火薬樽」は放り投げて爆発させるのも有効ですが、敵が出現する場所がわかっているクエストなどであらかじめ設置しておき、タイミングをみて弓などで起爆すれば、戦闘をより有利に運ぶ事ができるでしょう。

 

その他の応用アクション紹介

■敵を羽交い締めにする
ファイター、ウォリアーなどの屈強な前衛ジョブは無防備な小型の敵を羽交い締めにすることができます。

敵を羽交い締めにしている間は一方的に攻撃できるチャンス!ポーンと連携して一気に倒してしまいましょう。

 

 

■仲間を空中に放り投げる
盾のスキル「空舞の盾」を使うと、盾を踏み台として構えて仲間を空中へ放り投げることができます。

空を飛ぶモンスターと遭遇した時や、高い位置に移動したい場合などに有効です。

 

 

■二重詠唱
特定の攻撃魔法スキルは2人以上が同じ魔法を同時に使用することで「二重詠唱」することができます。

二重詠唱を行うと詠唱時間の短縮に加え、発動した攻撃魔法の威力が強化されます。

強力なモンスターと対峙する際は弱点属性を見極め、自分とポーンで同じ攻撃魔法スキルを装備し、積極的に二重詠唱を狙っていきましょう。


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

プラットホーム:Nintendo Switch
ジャンル:オープンワールドアクション
プレイ人数:1人
発売日:2019年4月25日予定
価格:パッケージ版3,990円+税、ダウンロード版3,694円+税
CERO:D(17才以上対象)

公式サイト
http://www.capcom.co.jp/DD-DA/

※本作は過去に発売されたゲームをNintendo Switch用に一部仕様変更したものです。 
※本作のオンライン要素は「Nintendo Switch Online」に加入されていない方でもご利用頂けます。 
※オンライン要素のご利用にはオンライン環境が必要です。オンライン環境がない場合は、予めゲーム内に収録されている内容でのご利用となります。 
※本作はJoy-Conでのジャイロ操作、amiiboには非対応です。

ⒸCAPCOM CO., LTD. 2012,2019 ALL RIGHTS RESERVED.

※リリース情報を基に記事を掲載しています。