ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」主題歌が佐伯ユウスケの「ナニやってんだろうな」に決定!

ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」主題歌が佐伯ユウスケの「ナニやってんだろうな」に決定!

9月1日(土)22時よりNHK BSプレミアムで放送される、アニメ脚本家・岡田麿里の自伝をもとにしたドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」の主題歌をTVアニメ『弱虫ペダル』の主題歌などを歌うシンガーソングライターの佐伯ユウスケが担当することが発表された。

タイトルは「ナニやってんだろうな」。この主題歌は9月2日(日)0時より、iTunes・Spotify他、配信サイトにてDL・サブスクリプション同時配信開始となる。

「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」は、2017年に岡田が発表した自伝。彼女が脚本を担当し人気作となったアニメ作品の誕生秘話が、自身の引きこもりだった過去とともに綴られている。

ドラマでは岡田自らが脚本を担当し、引きこもりだった学生時代から、上京して脚本家になるまでの道のりが、実写ドラマとアニメ作品の映像をコラージュして描かれています。 主演は前田敦子が務め、そのほかキャストには大東駿介、浜野謙太、長井 短、温水洋一、野間口徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子らが名を連ねた注目のドラマ。佐伯ユウスケの主題歌がこのドラマに彩を与える。

【佐伯ユウスケ コメント】
サウンド・歌詞共に、とても自分らしい曲が出来ました。 劇中のセリフからもインスピレーションをいただいたことで、作品にも寄り添える曲になったと思いますし、僕らがついつい陥ってしまいそうな日常のループを歌にしてみましたので、共感もしていただけるんじゃないかな〜と思ってます。 だけどやっぱり最後は、聴いてくれた人がほっこりしてくれたら一番嬉しいので、そんなつもりでアレンジを進めたり、歌詞を書き上げたりしていきました。 放送がとっても楽しみです!

配信情報

佐伯ユウスケ
「ナニやってんだろうな」
9月2日(日)0時より、iTunes・Spotify他 配信サイトにてDL・サブスクリプション同時配信開始

作品情報

特集ドラマ『学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで』
9月1日(土)22:00~23:29、NHK BSプレミアムにて放送開始

原作・脚本:岡田麿里
演出:藤並英樹
音楽:橋本由香利
出演:前田敦子、大東駿介、浜野謙太、長井短、温水洋一、野間口徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子 ほか
制作統括:落合将
主題歌:佐伯ユウスケ「ナニやってんだろうな」(作詞・作編曲:佐伯ユウスケ)

佐伯ユウスケ オフィシャルサイト
「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」オフィシャルサイト

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by リスアニ!WEB