水曜日のカンパネラ、全編アニメーションで構成したMV公開

水曜日のカンパネラ、全編アニメーションで構成したMV公開

水曜日のカンパネラが、新曲「見ざる聞かざる言わざる」のミュージックビデオを公開した。

Beats by Dr. DreのキャンペーンのCMソングとしてオンエアされていた「見ざる聞かざる言わざる」は、6月27日にリリースされるEP『ガラパゴス』の収録曲。日本では“三猿”として知られている「見ざる聞かざる言わざる」だが、本来海外では4匹目の“せざる”がいて日本に伝わってきた際に消えてしまったという説があり、この曲はその“せざる”をテーマにしている。

今回のミュージックビデオは、全編アニメーションで構成。なんでも知っている幻の子猿を捕まえ、行方不明の妹の居場所を尋ねようと密輸を企てるふたりの男が登場する物語をコミカルな動きとかわいらしいキャラクターで描いている。

全編アニメーションによるミュージックビデオは「桃太郎」以来となり、アニメーションは、チャットモンチーの「こころとあたま」のミュージックビデオや、PARCOグランバザール、Eテレ『シャキーン!』の映像を制作してきたアニメーション作家・ぬQが手がけた。

このミュージックビデオは、本日6月2日24時58分から放送のTBS『CDTV』で地上波初オンエアされる。なお、「見ざる聞かざる言わざる」の音源は、現在先行配信中。

<ミュージックビデオ あらすじ>
なんでも知っている幻の子猿を捕まえ、行方不明の妹の居場所を尋ねようと、密輸を企てるふたりの男。
改札を潜り抜け、渋谷駅から出発し横浜へと下っていく電車。
人間に臓器があるように、都市にも臓器がある。
物言わぬ臓器が革命を起こし、人間のほうが臓器として脈を打つ仕事をさせられたら……。

コムアイ コメント 徳川家康に始まり、関東圏を支え続ける東照宮。見ざる聞かざる言わざるには、実は「せざる」という4匹目がいましたが、下ネタだったために存在を消されてしまい、せめて歌で復活させようとなりました!

ぬQ コメント この作品は、今現在の私の実力と等身大のものです。 幻の子猿に翻弄されながら戦った2ヵ月でした。

 

リリース情報

2018.06.27 ON SALE
EP『ガラパゴス』

ライブ情報

水曜日のカンパネラ・円形劇場公演
06/30(土)山梨・河口湖ステラシアター 野外音楽堂
07/01(日)山梨・河口湖ステラシアター 野外音楽堂


水曜日のカンパネラ OFFICIAL WEBSITE
http://www.wed-camp.com/

EP『ガラパゴス』

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC