Interview

lovely² 4人になって初のシングル。タイトルでもある魔法の言葉「とぅわりんりんたんたん」に込めた思いと4人の元気のもとを訊く。

lovely² 4人になって初のシングル。タイトルでもある魔法の言葉「とぅわりんりんたんたん」に込めた思いと4人の元気のもとを訊く。

ドラマ『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』(テレビ東京系)に主演している渡辺未優、山口莉愛、山下結衣、杉浦優來から成るガールズグループ・lovely²。2020年10月に杉浦優來が加入し、4人体制になって初めてのシングル「とぅわりんりんたんたん」が12月23日にリリースされた。インタビューでは現在『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』のエンディングテーマ曲としてオンエア中の「とぅわりんりんたんたん」のこと、MV撮影時の裏話、カップリング曲「STEP!」のことなど、キラキラの笑顔で話してくれた4人。パワーをもらえる魔法の言葉“とぅわりんりんたんたん”にちなんで、“私が元気になれる〇〇”も教えてもらいました。

取材・文 / 松浦靖恵 撮影 / 大庭元


この歌を聴いてくれるみなさんに私たちが魔法をかけているイメージで歌いました(未優)

lovely² WHAT's IN? tokyoインタビュー

「とぅわりんりんたんたん」はlovely²の魅力がいっぱい詰まっているとてもキュートな曲ですね。

杉浦優來 曲調や歌詞がとてもかわいい曲だなって。音もキラキラしているし、変わったリズムが入っているところも楽しいです。魔法の世界に招待しちゃうような前奏があって、そこからどんどん世界が明るく変わっていくところも好きです。 

山下結衣 “とぅわりんりんたんたん“は夢を叶えてくれる魔法の言葉なので、レコーディングの時からワクワクしながら歌ってました。

渡辺未優 私は“キラキラ魔法のパワーで とぅわりんりんたんたん”っていうサビの部分がすごく好きです。この歌を聴いてくれるみなさんに私たちが魔法をかけているイメージで歌いました。

山口莉愛 私はAメロの“あなたの願いを叶えます 何でもお一つ叶えます”のところも好きです。“願いを叶える”って、すごく素敵な言葉だなと思ったので、気持ちをたくさんこめて歌いました。

ダンスのおすすめポイントは?

莉愛 サビの部分でそれぞれが手を上げたり、ポーズをつけているところがかわいいポイントかなって思います。

未優 かわいい振り付けがいっぱいあるところです。

結衣 いろんな表情をしているので、4人の表情も見てほしいです。

この曲で踊りたいなと思っている人にアドバイスをするとしたら?

莉愛 サビは思いっきり元気にして、暗めの音のところは抑え目な感じにして。そうやってダンスにメリハリをつけるといいかなって思います。

優來 表情にもメリハリを付けると楽しくダンスできると思います。

未優 ダンスの中にちょっと複雑なところがあるんですけど、私たちも練習を頑張ったので、楽しむ気持ちを忘れないでいっぱい練習してね!ってアドバイスしたいです。歌う時は、Aメロは落ち着いている感じに歌って、サビはかわいく元気に歌ってあげるのがこの曲に合うと思うので、歌う時も踊る時も楽しんでやるのがいいと思います。

歌詞に“きどった顔して”って書いてあるから、そういう表情や顔をしたらいいのかなと思って、自分で考えたポーズなんです(結衣)

lovely² WHAT's IN? tokyoインタビュー

この曲のMVでも、4人のいろんな表情を見ることができますね。

未優 かわいらしい振り付けがいっぱいあるんですけど、♪気取った顔して~のところの結衣がめちゃくちゃカッコいいんです!

莉愛 その部分で結衣が自分の手を顔のところに持っていくんですけど、そのポーズと表情がカッコいい!

結衣 ありがとうございますっ! 歌詞に“きどった顔して”って書いてあるから、そういう表情や顔をしたらいいのかなと思って、自分で考えたポーズなんです。

未優 みなさんに結衣のポーズを真似してほしいです。

優來 4人がカラフルな風船で遊んでいるシーンは、みんなの素が出てます。

莉愛 みんなで楽しんでる感じが出てるよね!

結衣 4人が完全に素で遊んでる感じが出てます(笑)。

未優 普通の女の子が夢を叶えて変身する前の衣装やヘアメイクは、いつもの“ラブパト”の感じとは雰囲気が違うので、両方の私たちを楽しんでもらえたら嬉しいです。

優來 私たちもいつもと違うファッションを楽しんでました。

莉愛 一人ひとりのポーズが違うシーンがあったり、最後はそれぞれが違う表現をしているので、4人の個性がより出ていると思います。

MV撮影時の裏話をちらっと教えてください。

莉愛 セットの中にいっぱいあったカラフルな風船は繋がってました。

静電気でたくさんくっ付いちゃってたのかな?

莉愛 静電気じゃなくて、(風船を繋げて)大きな塊にするために一個一個くっつけてあったんです。それを知らなくて、ひとつだけ取るつもりがいっぱいくっついてきたから、ビックリしちゃって。あと、風船を上に投げてみたら大きい風船が降ってきて、うわ~ってなりました(笑)。

未優 裏話とは違うかもしれないんですけど、普通の女の子のシーンの衣装やヘアメイクがいつものラブパトの時とは違うので、3人はこういう感じのファッションも似合うんだな~って思いました。

結衣 未優も似合ってたよ。

未優 ありがとうございますっ!

ステップを踏んで、ゆっくりと歩いていけばいいんだよっていうメッセージがすごくいいなって(優來)

lovely² WHAT's IN? tokyoインタビュー

カップリング曲「STEP!」は応援ソングですね。

結衣 lovely²はこれまでハッピーな曲が多かったので、この曲のAメロのリズムやちょっとゆっくりした雰囲気になるところが新鮮でした。

優來 ステップを踏んで、ゆっくりと歩いていけばいいんだよっていうメッセージがすごくいいなって。 

莉愛 落ち込んでいる時って、どうしても気持ちが焦りがちになると思うんですけど、急がなくてもいいから、ちょっとずつでもいいから進んでみようって思えるひとつのきっかけに、この曲がなってくれたらいいなって。

未優 サビ前の盛り上がるところは、特にパワーがもらえると思います。自分たちが歌っているんですけど、この曲は自分たちに向けても応援してくれる曲です。

莉愛 後ろの掛け声からも勇気がもらえる曲じゃないかな。

優來が入ったら少しは私たちも静かになるのかな、私たちが優來に寄っていくのかなと思っていたら、優來が寄ってきたのでビックリ!(莉愛)

lovely² WHAT's IN? tokyoインタビュー

2020年10月に杉浦優來さんが加入して4人体制になりました。4人になって変化したことはありましたか?

未優 3人(未優・莉愛・結衣)は性格的に凄く明るいので、いつもわちゃわちゃしてにぎやかだったんですけど、優來の性格がどうやら私たち3人に寄ってきたみたいなんです(笑)。

莉愛 優來が入ったら少しは私たちも静かになるのかな、私たちが優來に寄っていくのかなと思っていたら、優來が寄ってきたのでビックリ! 

未優 優來はおとなしい時とにぎやかな時のギャップが凄いんです(笑)。あと、lovely²に入ったら変顔をできるようになってきたよね!!

優來 変顔ができるようになったのは3人のおかげです(笑)。

優來さんから見た3人はどんな女の子ですか?

優來 莉愛は癒しキャラです。私がダンスでうまくいかなかった時とか、“大丈夫だよ”って優しく癒してくれるます。未優はオモシロ担当かな。

未優 やっぱりそこですか~(笑)。

優來 私に変顔を教えてくれたり、おもしろいことをして盛り上げてくれたり。いつも明るく元気なので、私も元気になれます。あと、私はヘアメイクが苦手なので、未優が私の髪を巻いてくれたり、メイクを手伝ってくれます。結衣とは勉強の話をしたりもするし、しっかりしてる部分もあるんですけど、変顔をして笑わせてくれたりして。いつもにぎやかで、すごいテンションが高いです。

3人から見て、優來さんはどんな女の子ですか?

結衣 最初に会った時から、女の子らしいなって。雰囲気がお嬢様なんです。

莉愛 やることがなにもかも“THE女の子!”って感じです。

結衣 さっきも、ペットボトルの蓋が開けられないから“開けて~”って言ってきて。それがすごくかわいいし、やっぱり優來はお嬢様だ!って思った(笑)。そんな優來が加入した途端、私たちのテンションに持っていかれて、何かのスイッチが入っておもしろい感じになったから、そのギャップが楽しいなって。

莉愛 今もお嬢様の跡形はありつつ、変顔ができる子になりました(笑)。

優來 変顔、楽しいです(笑)。

私が元気になれるのは、lovely²やラブパトリーナで円陣を組むことかな(優來)

“とぅわりんりんたんたん”は元気になれる魔法の言葉です。みなさんにとって元気になれるものはなんですか?

優來 私が元気になれるのは、lovely²やラブパトリーナで円陣を組むことかな。

結衣 私もそれを言おうと思ってた! 先に言われちゃった~。

優來 その時の私たちのテンションや気持ちによって円陣の仕方が変わるんですけど、その時の気持ちを共有した4人が円陣を組むと団結しているな~って思うんです。

いろんなバージョンの円陣があるの?

未優 ハイテンションバージョンとか落ち着いたバージョンとか。

優來 しなやかバージョンもあるし、ちゃんとやるバージョンもあります(笑)。

莉愛 ラブパトリーナの円陣は右と左の手のひらをハートの形にして、4人の手のひらを合わせると四葉のクローバーになるんです。

結衣 lovely²ではみんなで手を繋いで、「GO GO GO lovely²!」って声を合わせて円陣を組んでます。

学校のお友達と遊んだり、話したりするとエネルギーをもらえます(結衣)

言おうと思っていた“円陣”を先に言われちゃった結衣さんですけど、他に元気になれることはありますか?

結衣 グループのこと以外だと、学校のお友達と遊んだり、話したりするとエネルギーをもらえます。今はなかなか外に遊びに行けないので、ひたすら電話で話してます。

優來 お友達と電話している結衣を目撃したことがあるんですけど、すごい笑っていて、楽しそうだな~って。

私は牛タンです!(未優)

未優さんが元気になれるものは?

未優 私は牛タンです!

結衣 言うと思った~。

未優 牛タンを食べるとなんでもできる気がするし、ホントに元気になるんです。

結衣 未優は牛タンが大好きだもんね!

二度寝はエネルギーになります(莉愛)

莉愛さんは? 

莉愛 私は二度寝をすることかな。目が覚めてもお布団から出たくなかったり、まだ時間があって寝られる時に二度寝すると、幸せ~な気持ちになるので、二度寝はエネルギーになります。

2021年4月29日より『劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ! 怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!』が劇場公開されます。映画化のお話を初めて聞いた時はどんな気持ちでしたか?

優來 本当に、ホントにビックリしました!

莉愛 私も! 

未優 私たちが映画に出るの!?って。

結衣 映画館の大きなスクリーンに自分たちが映るなんて、予想もしてなかったです。

優來 最初の頃は演技がぜんぜんできなかったし、4人で演技のお稽古とかしていた頃の事を思うと、映画化していただけるなんて夢みたいです。

莉愛 1年前くらいに撮ったお芝居のお稽古をしている動画を見ると、一生懸命にやっているんだけど、どんな表情をしていいかわからずに困っていたり、台詞が棒読みだったり。

未優 1年くらい前のことなのに、すごく懐かしいな。あの頃の演技を振り返ると、成長したな~って思います。

みなさんに楽しんでもらえる面白い映画になるように、4人で力を合わせて、撮影を頑張ってます!(結衣)

lovely² WHAT's IN? tokyoインタビュー

劇場公開はまだ先になりますが、この映画を観てくださるファンのみなさんにメッセージをお願いします。

優來 私はラブパトサポート・七色ソラとしてみなさんを助ける役から始まって、そこからラブパトシャインになったので、ラブパトの撮影が始まってからの成長を見てほしいです。あと、みんなで応援して楽しめるところもあるので、ぜひ参加してほしいです。

莉愛 ハラハラドキドキするところがたくさんあるので、そこにも注目していただけると嬉しいです。

未優 私は映画の予告を見たらすぐに観たくなっちゃうんです。この映画の予告を見たみなさんにも、観たい!映画館に行きたい!と思っていただける作品にしたいし、観て良かった~、楽しかった~って思ってもらえる作品にしたいです!

結衣 みなさんに楽しんでもらえる面白い映画になるように、4人で力を合わせて、撮影を頑張ってます!期待していてください!

その他のlovely²の作品はこちらへ。

lovely²

2020年7月よりテレビ東京系にて毎週日曜朝9:00~放送中の『ガールズ×戦士シリーズ』第4弾ドラマ『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』に主役として出演中のメンバーからなるガールズグループ。
2020年9月「〇×△ ~まる・ばつ・さんかく~」でメジャーデビュー!!
2020年10月4人体制となり更にパワーアップ!
キュートでラブリーな彼女たちのフレッシュなパフォーマンスにぜひ注目ください♪

オフィシャルサイト
https://lovely2.jp

フォトギャラリー