Interview

水瀬いのり、松岡禎丞、石川界人 声優界最旬の3人がコメディに本気出したらこうなった!? アニメ『魔王城でおやすみ』スペシャル鼎談

水瀬いのり、松岡禎丞、石川界人 声優界最旬の3人がコメディに本気出したらこうなった!? アニメ『魔王城でおやすみ』スペシャル鼎談

小山力也、小林親弘、下野紘…レギュラー陣の好演からも目が離せない!

本作には個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、それぞれお気に入りはいますか?

松岡 僕はやっぱりはりさん(はりとげマジロ)ですね。(小山)力也さんの芝居がズルすぎる……!

石川 あー! 僕もはりさんお気に入りです!

水瀬 確かに、力也さんのお芝居も技術もすごいですよね。

松岡 “力也さん節”が存分に生かされているので、なんてハマリ役だろうと楽しませていただいています。

あの程よい力の抜け具合が絶妙ですよね。

松岡 あれでも最初の頃は、「もっと抑えてください」と音響監督に言われていたんです。

石川 なにせ、ものすごい勢いでしたから。さすが大先輩、面白かったです。

水瀬 私は、改さん(レッドシベリアン・改 CV:小林親弘)がお気に入りです。回を追うごとにどんどんかわいく見えてきて、今ではおっきなワンちゃんにしか思えないです。魔王様に忠誠を誓っていて、魔王城の法を乱す姫に対して威厳たっぷりにいろいろ注意してきます。でもどんなに強く言ってきても、胸毛がもっふもふですごく柔らかそうで……(笑)。後半の話数では“ワンちゃんみ”が出る回もあるのですが、それがものすごく愛くるしくて心が温まる瞬間だったんです。その回を機に、私は改さんから目が離せなくなってしまいました。

石川 僕は、勇者アカツキですね。姫に名前を憶えてもらえずに、「アなんとか君」と呼ばれていたり、どんな状況に陥っても何事もなく帰ってこられたり。彼のあまりの鈍感さは、大声では言えませんが“サイコパスみ”すら感じるほどです(笑)。

松岡 (笑)

石川 何があっても自分の道を行くところは姫に似ている気がします。そのポジティブさが普通の人よりもはるかに振り切れすぎていて、めちゃくちゃいいキャラクターだなと思って見ています。勇者なのに……っていう扱いも含めて面白いですね。

松岡 そうそう。勇者のエピソードもあるのですが、あの回はさすがにかわいそうになりました(笑)。

コメディとしての面白さを徹底追求。「コンマ何秒レベルのズレも許されない」

アフレコは少人数での収録だったかと思いますが、この3名で収録されているのでしょうか? 収録中の裏話などがあればお聞かせください。

石川 この3人プラス、改役の小林さんと収録することが多いです。僕と改さんは合わせるセリフが多いんですが、キャラクター性が違うのでなかなか合わなくて大変でした。

松岡 (笑)

魔王城でおやすみ 石川界人 WHAT's IN? tokyoインタビュー

石川 改さんはカッチカチに固~い性格なんですが、あくましゅうどうしは物腰柔らかい性格で、正反対なんです。でもコメディとしては、セリフをカッチリ合わせた方が面白いと思うので、それこそコンマ何秒っていうレベルまでズレがないようにって。

水瀬 合わせる時の石川さんの体勢がすごかったです。まるでバスケの試合中かなっていうくらい腰を落として、仲間のパスを待ってる人みたいな体勢になってて。

石川 一番反射神経を研ぎ澄ませた体勢じゃないと、合わせられなくて。

水瀬 「こうやって息を合わせるんだ……!」って思いました。まあ、結果、合ってなかったんですけど(笑)。

石川 普通に立ってセリフを言ったほうが合いやすかった(笑)。

魔王城でおやすみ 松岡禎丞 WHAT's IN? tokyoインタビュー

松岡 以前だったらすぐ隣に立って、アイコンタクトを取りながら合わせゼリフが言えたんですが、今はコロナ対策でそれができなくなってるんですよ。

水瀬 役者同士の間に布素材の仕切りを置いてくださっているのですが、顔が見えない分アイコンタクトを取るのが難しくて。

松岡 前に鏡が置いてあって、それでお互いの姿を確認してるんです。

石川 でもようやく相手の姿が見えたと思っても、息を吸うと背筋が伸びてしまうので、その瞬間、相手の姿がフレームアウトしてしまうという。

水瀬 コントみたいでした(笑)。

魔王城でおやすみ 水瀬いのり WHAT's IN? tokyoインタビュー

そんな大変な状況で、こんな面白い作品をアフレコされていたとは……!

水瀬 なので、ぜひ見ていただけるとうれしいです。私は、山﨑みつえ監督のキャラクターに対するアプローチの仕方に驚きました。自分が用意していたプランとは全く違うギャグテイストを教えてくださるんですが、そのやり方でやってみると確かにすごく面白くなるんです。監督がキャラクターの魅力やその見せ方をしっかりと言葉にして伝えてくださるので、役者としての幅も広がったと思います。

監督のこだわりが込められたセリフを、ひとつ教えていただけますか?

水瀬 例えば、スヤリス姫が寝るときの「すやぁ…」の音もすごくこだわって作っていきました! どういう風に言うか、語尾はどのくらい上げるのかなどなど。監督が思い描くアニメ『魔王城でおやすみ』に、どうやったら私たちの芝居で近づけるかを考えながら作っていくのが、とにかく楽しかったです。役者としての手ごたえを感じることのできる現場でした。

松岡さんは、アフレコ現場で印象的だった人や出来事はありますか?

松岡 全員印象的です。この作品には、モブと呼ばれる存在がいません。魔王城の面々にもそれぞれ名前と役割がありますし、彼らを演じる役者さんたちもものすごく信頼のおける素敵な役者さんばかり。別々の収録にはなってしまいましたが、ひとりひとりが全力を出し切る役者さんばかりですから、僕は全員が印象的だったと言いたいです。

キャストたちにとって超重要な“安眠”ならぬ“安アフレコ”の条件とは!?

魔王城でおやすみ 松岡禎丞 水瀬いのり 石川界人 WHAT's IN? tokyoインタビュー

最後はこの作品にちなんだ質問なのですが……みなさんの“安眠”ならぬ“安アフレコ”のために欠かせないものや条件はありますか?

松岡 スタジオの角を取ることですね(と即答)。

石川 オセロみたいですね。

松岡 角を取ることで、僕のパーソナルスペースを守りたい!

石川 今日イチで声が大きいですね。

水瀬 なんて力強い。私はなんだろうなぁ……?

いろいろな作品で共演しているという点では、現場に松岡さんや石川さんがいると役者さんとして安心できるのでは?

石川 そんな~(照れながら)、ありがとうございます!

松岡 恐縮です!

魔王城でおやすみ 松岡禎丞 水瀬いのり 石川界人 WHAT's IN? tokyoインタビュー

水瀬 まだ何も言ってないです(笑)! 私はアフレコ中に水をたくさん飲むので、ちょっと大きめのペットボトルのお水が買えた日は安心します。あとはボールペン! どれだけ書いても線がガタつかずに一直線に書けた瞬間は、「いける!」って思えます。私、書いてる途中でガタッてなるボールペンに腹が立つんです。

石川 腹が立つとは……なかなか激しめの感情ですよ?

松岡 水瀬さんから腹が立つなんて言葉を聞くとは。

水瀬 文字は心を表すと思っているので、しっかりきれいに書きたいんです。だからカスカスになってきたボールペンはすぐに捨てます。

石川 「ガタガタいいやがって!(ポイッ)」って(笑)?

水瀬 (笑)。自分のテンションに関わってくる由々しき問題なので、ついこだわっちゃいますね。

石川 そういうことでいえば僕も、台本の折り目がまっすぐにつくと穏やかな気持ちでアフレコに臨めます。

水瀬松岡 ああ~~!

松岡 うまく折れないと、ページをめくるときにノイズも出やすいしね。界人もこう見えて、意外と繊細なんですよ。

石川 意外と!?

松岡 繊細なんです(笑)。

水瀬 ははは。

石川 「ははは。」って……!

フォトギャラリー

TVアニメ 『魔王城でおやすみ』 

2020年10月5日よりテレビ東京、BSテレ東、AT-Xにて好評放送中!

テレビ東京 毎週月曜26:00~
BSテレ東 毎週水曜24:30~
AT-X 毎週火曜22:00~(リピート放送あり)
※放送日時は都合により変更となる可能性があります。

U-NEXTにて最速先行配信! 毎週月曜27:00~
※予告なく配信時間は変更になる可能性があります。

【スタッフ】
原作:熊之股鍵次(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:山﨑みつえ
副監督:野呂純恵
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:菊池 愛
サブキャラクターデザイン:中島千明
プロップデザイン:松本 恵
美術監督:中村千恵子
色彩設計:石黒けい
撮影監督:伊藤邦彦
ビジュアルエフェクト:杉浦誠一
グラフィックデザイン:桒野貴文
編集:武宮むつみ
音楽:橋本由香利
音楽制作:ランティス
音響効果:白石唯果(いいな)
キャスティングマネージャー:谷村 誠(プロ・フィット)
アニメーション制作:動画工房
製作:魔王城睡眠促進委員会

【キャスト】
スヤリス姫:水瀬いのり
魔王タソガレ:松岡禎丞
あくましゅうどうし:石川界人
レッドシベリアン・改: 小林親弘
勇者アカツキ:下野 紘
はりとげマジロ:小山力也
やしき手下ゴブリン:高橋伸也
ミノタウロス:山根雅史
フランケンゾンビ:相馬康一
ネオ=アルラウネ:大原さやか
かえんどくりゅう:黒田崇矢
ポセイドン:大塚剛央
ハーピィ:大橋彩香
シザーマジシャン:諏訪部順一
アラージフ:佐倉綾音
ナレーション:早見沙織

オフィシャルサイト

©熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

原作情報

コミックス『魔王城でおやすみ』(小学館『週刊少年サンデー』連載)
著・熊之股鍵次

第1巻~第15巻 好評発売中!
最新16巻・公式ファンブックは10月16日頃発売予定!

< 1 2