Interview

「すべての人をハッピーな気持ちにしたい」。加藤和樹が表現者として新たに身につける芝居の極意。ミュージカル『ローマの休日』まもなく上演!

「すべての人をハッピーな気持ちにしたい」。加藤和樹が表現者として新たに身につける芝居の極意。ミュージカル『ローマの休日』まもなく上演!

半世紀を超えてなお、世界の映画ファンを魅了し続けるオードリー・ヘプバーン主演の映画『ローマの休日』。それを原作としたミュージカル『ローマの休日』が、2020年10月4日(日)から帝国劇場を皮切りに上演され、愛知、福岡を巡る。
とある国の王女が、ヨーロッパ歴訪の途中で立ち寄ったローマで手にした1日だけの自由な時間。そんな王女のプライベートをスクープしようとローマ観光をエスコートする新聞記者との恋が描かれる物語。
ミュージカルの初演は1998年。アン王女 役に大地真央、新聞記者のジョー・ブラッドレー 役に山口祐一郎を迎え、世界初のミュージカル化。日本発のオリジナル・ミュージカルとして話題をさらった。
今作は、アン王女 役に、朝夏まなと、土屋太鳳のダブルキャスト。ジョー・ブラッドレー 役に、加藤和樹、平方元基のダブルキャストと実力派が揃う。
そこで、加藤和樹にインタビュー。永遠に色あせない『ローマの休日』の魅力や、彼の人生の転機まで聞いた。

取材・文 / 竹下力 撮影 / 増田慶


人はどんなときも変わることができる

不朽の名作、映画『ローマの休日』(1953年)のミュージカルが再び日本に蘇ります。今作に参加されるお気持ちを聞かせてください。

日本で約20年ぶりに再演される歴史ある作品ですし、まさか僕が参加できるとは思っていなかったので、本作に携わることができて光栄です。

イタリアのローマを表敬訪問したアン王女が滞在先の大使館から飛び出して、偶然出会った新聞記者ジョー・ブラッドレーとの1日のロマンスが描かれますが、今でも多くのファンに愛される珠玉の物語ですね。

映画を観直すと、ロマンスとしてだけではなく、彼女の成長物語としても描かれていると思います。アン王女は自由に対する憧れを抱いて、1日だけ解き放たれてジョーと出会い、王女だろうとひとりの女性であり人間であるという当たり前の幸せを覚えて再出発を果たします。最初はスクープを狙っていた新聞記者のジョーも彼女と出会い、大きな影響を受けて変貌を遂げていく。人はどんなときも成長することができるというメッセージを感じました。

ミュージカル『ローマの休日』 加藤和樹 WHAT's IN? tokyoインタビュー

脚本を拝見したのですが、原作を忠実に描きながら、それでいてミュージカルとして成立しているので感動しました。

読むだけでワクワクしますよね。それだけでなく、実際に歌われる楽曲も素晴らしくて。稽古を経てキャストが役や歌をしっかり表現できるようになれば、脚本の面白さが必ずお客様に伝わると思います。大地真央さんと山口祐一郎さんたちの初演からインスパイアされたことを大切にしながらも、コロナ禍の現状では僕たちにできることは限られています。そのなかで、今の時代だからこそできるミュージカル『ローマの休日』の魅力をいかに引き出せるのか、みんなで模索しながら作っています。

加藤さんが演じる新聞記者のジョー・ブラッドレーの印象を教えてください。

彼は自分のことを“ヤクザなローマの特派員”と言ってしまうし、仕事も不真面目にこなしているように見えます。本来であればアメリカでジャーナリストとして成功しているはずだったから、ローマにいる現状に葛藤を覚えて、今の状況を打破したくてくすぶっている。だからこそ、仕事に身が入らないわけですが、突然スクープのチャンスに巡り合い、一発逆転、成功しようと情熱をみなぎらせる。ジョーは決して怠惰な人間ではなく、ジャーナリストとしての熱意がちゃんとあって、仕事のためならどんな犠牲も厭わないタイプだと思っていて。それと同時に、アン王女と出会うことで、スクープを手にしようと躍起になっている自分から解放されて、新たな姿を発見する人物だとも思います。

それから、ジョーはアン王女の成長を見守る役割もあるかと。

そうであると同時に、彼の気持ちも変わっていきますよね。初めはジャーナリズムの信念に沿って、スクープのためにアン王女のそばにいますが、ひとりの王女として成長していく彼女の未来の妨げをしてはいけないという想いを抱くようになっていく。彼女と過ごした1日が、彼にはとても意味のあることだった。王女が自らの進む道を見つけたように、ジョーも本来のジャーナリストとしての道を見つけて未来を歩んでいく姿が想像できます。ジョーもアン王女と同じように、自らの本当のあり方に気づかされるんです。

映画でジョーを演じたグレゴリー・ペックのイメージを踏襲したい

なるほど。ジョー自身もアン王女と同じく、新しい自分を発見する。では、役づくりで気をつけたい点はありますか。

映画でジョーを演じたグレゴリー・ペックのイメージを踏襲したいと思っています。カッコつけていないところがカッコいいお芝居というか。アン王女がジョーに自然と惹かれる魅力があるんです。アンをエスコートしていくさりげない優しさや色気が滲み出ることで、アン王女自身や観てくださるお客様にも素敵だと思っていただければ嬉しいので、それを踏まえて、ジョーの年齢はいくつで、どういう佇まいで、どのぐらいのトーンで喋るのか、相手役の方とお芝居をしながら役を作っていきたいです。

たった1日の恋に落ちる瞬間を演じるうえで、心がけたい点はありますか。

恋する役を演じるうえでいつも大切にしているのは、毎回、どこで恋に落ちるかを見つけることだと思います。脚本にはストーリーが描かれていますが、キャラクターの心の変化は俳優が表現しないといけない部分なので。やっぱり、重要になってくるのは、新鮮な気持ちで恋ができるように、決め事を作らないことです。人を好きになる瞬間は、いつ好きになるのか明確にわかるときもあるし、わからないときもありますよね。その感覚をお芝居でも忘れないようにしています。僕の場合は、日々の稽古によって恋に落ちる瞬間が変わっていくほどで(笑)。今作であれば、ジョーがアン王女の何を見て、どういう行動をしたのか、どんな言葉で心を奪われたのか、それで恋に落ちる瞬間が違ってくるんです。今作はダブルキャストですから、朝夏さんや土屋さんそれぞれのお芝居で、僕の心の動きはまったく違うものになると思います。普段の稽古から、朝夏さんや土屋さんの演技を受けて、僕が彼女たちの何に惹かれるのか、どんな接し方をすれば喜んでくれるのか意識しながら、お芝居をするのを楽しんでいます。

ミュージカル『ローマの休日』 加藤和樹 WHAT's IN? tokyoインタビュー

ここまでの稽古はいかがですか。

とてつもなく手応えを感じています(笑)。僕も含めて皆さんお芝居ができる喜びを感じているからですね。コロナの影響もあって、みんなで一緒に舞台を作る楽しさやありがたさを噛みしめています。僕自身も、ひとつひとつのシーンでお芝居をしているだけで充実感があって。カンパニーは完成形に向けて全力で稽古に取り組んでいて、作品に対する全員の気持ちのベクトルが同じ方向を向いていることを強く感じます。

今作で苦労するのは楽曲の伝え方

我々が普段あまり使わないであろうイタリア語を駆使するシーンもありますが、お芝居をする際に、大変なところはありますか。

イタリア語の講座を受けました。日本語の音韻の中で違う言語を喋らなければいけない難しさを感じますが、身体に覚えさせれば自然に言えるはずなので、それほど苦労はないと思っています。それ以上に苦労するのは、楽曲の伝え方ですね。本作はシンプルな楽曲で、歌い上げたくなるような旋律の曲が多いんですけど、楽譜にきちんと沿いながら気持ちを乗せて歌わないと、面白みのないシーンになってしまうので、オーケストラと合わせながら、ドラマチックに説得力のある歌を届けたいと思います。

加藤さんが惹かれる曲はありますか。

一幕と二幕の終わりに歌われる「ローマの休日」です。同じ楽曲なのに、ガラッと雰囲気やメッセージが変わります。だからこそ、アン王女の成長が感じられるし、ジョーと王女の行く末も想像できる。歌うシーンが違うだけで、これほどまでに受ける印象が異なる楽曲は、なかなか見つからないでしょうね。ジョーがソロで歌う「それが人生」という曲も軽快なリズムで印象に残りますが、「ローマの休日」はアン王女とデュエットする楽曲でもあるし、一幕ではこれからどんな物語が始まっていくのかワクワクさせて、二幕で聴くと、アン王女が凛々しく去っていく姿が見えてくる……本当に泣きそうになってしまいました(笑)。

ミュージカル『ローマの休日』 加藤和樹 WHAT's IN? tokyoインタビュー

(笑)。演出の山田和也さんの印象はいかがでしょう。

僕たちの意見を受け入れて自由に演じさせていただける優しい方です。現場では“みんなのお父さん”みたいに、いつもニコニコしていらっしゃって(笑)。演出家の方というのは稽古場では真ん中にいて全体を見渡すものですが、いろいろな場所からシーンを観察していらっしゃる。そんなふうに様々な角度から俯瞰でお芝居をご覧になる演出家には出会ったことがなかったので、ご一緒していると楽しいです。

山田さんからかけられて加藤さんに響いた言葉はありますか。

社会がこういう状況でもあるし、「この作品を通して、僕らだけでなくお客様もハッピーにしたい」という言葉が強く心に残っています。ミュージカル『ローマの休日』を上演するだけでは終わらせたくないという気持ちを感じます。僕らも、お芝居で作品のメッセージを届けるだけではなくて、皆さんがハッピーな気持ちになってもらえるように頑張りたいです。

お話を伺っていると座組みはポジティブなフィーリングに満ちているんですね。

そうです。キャストやスタッフの、今作にかける想いがみなぎっている雰囲気の良いカンパニーで、みんなの心がひとつになっているのを感じます。もちろん、どの作品も同じ気持ちで臨んでいるのですが、今作はコロナによる自粛期間があって、舞台がなくなったときのつらさをみんなが経験しているから、想いがより一層強まっているんだと思います。

ミュージカル『ローマの休日』 加藤和樹 WHAT's IN? tokyoインタビュー

加藤さんが考える本作のポイントはありますか。

突き詰めれば、アン王女とジョーのわずか1日のお話でもあるのですが、人が成長するための時間は、長ければいいわけでもなくて、誰と出会って、どういう時間を過ごすのかが重要だと教えてくれます。アン王女はジョーと出会って濃密な時間を過ごさなければ、王女としての自覚を持たなかったかもしれない。それは現実を生きている僕らの世界でも一緒。尊敬する人に巡り会い、その人の影響で生き方があっという間に変わってしまうことがある。僕が音楽に出会って人生が変化したように、時間ではなく、出会いがすべてだと思います。

加藤さんもジョーやアン王女のような人生が変わる瞬間があった。

ありましたね。僕は18歳で上京して、自分の生き方を模索していた時期に、“ザ・ベイビースターズ”の「去りゆく君へ」という曲を聴いて音楽を始めたいと思ったのが転機でした。

加藤さんはミュージシャンであることも俳優と同様に大切にされていますね。

自分の楽曲を歌うと、いまだに気づかされることがあります。音楽を始めたばかりの初心を思い出して、勇気をもらえるきっかけになるというか。歌詞を書くときには自分自身に言い聞かせるつもりで、僕が誰かに何かを与える感覚ではなくて、みんなで同じ気持ちを共有しようと心がけています。ひとりよがりにならないで、皆さんがつらい状況にいても、僕と一緒に前を向いて進んでいこうと歌うことができなければ、お客様に気持ちが伝わらないと思っているので。

ミュージカルは役の気持ちを伝え、アーティストとしては僕の気持ちを伝える

たしかに、そんな加藤さんの心持ちがあるから、先日の無観客配信ライブ「Kazuki Kato Acoustic Live “KK-station 2020” Livestream -Live positively-」も感動的だったと思います。ちなみに、加藤さんには、ミュージカルとミュージシャンとしての歌い方、心のあり方の違いはありますか。

ミュージカルは役の気持ちを伝え、アーティストとしては僕の気持ちを伝えようとします。先日の無観客配信ライブで久しぶりに歌を歌ったときは、ミュージシャンとして、僕の言葉を歌として届けたい気持ちが思わず溢れすぎてしまって(笑)。俳優やミュージシャンとしても僕の心から溢れる感情を歌うのですが、ミュージカルの場合はあくまで役になり切って、演じているシーンで曲の魅力を最大限に伝えようとします。

俳優としての加藤さんはいかがでしょう。作品を拝見するごとに卓抜なお芝居になっている気がします。

ありがとうございます。作品ごとに演じる役が変わるわけで、キャラクターの醸し出す空気や声質、性格さえ自然と移行するので、僕からお芝居を変えようとする意識はないんです。今作のジョーに限ったことではなく、ミュージカル『フランケンシュタイン』(17、20)のアンリ・デュプレや、ミュージカル『怪人と探偵』(19)の明智小五郎など様々な役を演じることで、俳優として変化していると思います。

ミュージカル『ローマの休日』 加藤和樹 WHAT's IN? tokyoインタビュー

俳優・加藤和樹はつねに成長していくんですね。

今作はコロナ禍での作品ということもあって、俳優としてよりも、もっと根本的な“表現者”としてどういう成長を遂げられるのかが問われていると思います。僕にとってミュージカル『ローマの休日』は、相手と対面するときに近寄っては喋れないといった制約のある状態で、自分の新たな表現を提示する初めての作品になります。僕には大きな挑戦ですし、コロナが収束するまではこれまでとは違う表現の仕方で、それがお客様に違和感なく、お芝居として成立させないといけない。いままでの概念にはない新たな表現が身につく気がしています。

お客様をハッピーな気持ちにする舞台にしたい

それでは、最後に見どころをお願いいたします。

日本で久しぶりに再演されるミュージカル『ローマの休日』、映画ファンも非常に多い作品で、何よりこの時代に上演できることを嬉しく思っています。今作を心待ちにしているお客様をハッピーな気持ちにする舞台にしたいと思っているので、ぜひ劇場にいらしてください。


【募集終了】抽選で2名様に加藤和樹さんの直筆サイン入りチェキをプレゼント!

加藤和樹さん直筆サイン入りチェキ

※賞品はお選びいただけませんので予めご了承ください

応募期間

※募集期間は終了致しました。

9月18日(金)~9月25日(金)23:59


【応募に関する注意事項】
・厳正なる抽選の結果当選された方には、WHAT’s IN? tokyo女子部のアカウントのダイレクトメールにて後日ご連絡をさせていただきます。WHAT’s IN? tokyo女子部のアカウント(@whatsin_t_joshi)のフォローをお願いします。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となります。
・複数のアカウントで応募された場合は、1アカウントのみ有効となります。
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は、応募対象外となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品および当選の権利は当選者本人のものとし、第三者へ譲渡・転売することは一切禁止させていただきます。譲渡・転売が発覚した場合、当選を取り消し賞品をお返しいただく場合があります。

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ミュージカル『ローマの休日』

【東京公演】2020年10月4日(日)~10月28日(水)帝国劇場
【愛知公演】2020年12月19日(土)~12月25日(金)御園座
【福岡公演】2021年1月1日(金・祝)~1月12日(火)博多座

【STORY】
ヨーロッパのとある国の王室の一員であるアン王女は、諸国歴訪の旅に出ていた。連日の公式行事や数々の祝宴、会合への出席と多忙な日々が続いていた。数か国を歴訪し、初夏のローマを訪れた。
その夜も王女歓迎の舞踏会が催されている。ローマっ子達のお祭りは夜を徹して続いていた。心が浮き立つような音楽と人々の歓声。王女とはいえ内実は遊びたい盛りのうら若き女の子。束縛から解き放たれたいという欲求を抑えようもなく、王女は大使館をそっと抜け出た。しかし、この自由な時間も束の間、王女は寝室で医師から処方された薬の効き目のために夜の街頭で眠り込んでしまう。
そこへ通りかかったのが新聞記者のジョー・ブラッドレー。彼はローマ訪問中のアン王女とは知らずに助け起こすが、目覚めない彼女を放っておくこともできず、やむを得ず自分の下宿に連れ帰る。
翌朝出社したジョーは、支局長に見せられた新聞を見て驚く。記事には大きく、自分の部屋で眠る、見知らぬ若い女性の写真が紙面を飾っている。その時初めて彼女がアン王女だと知るのだった。ジョーは「アン王女、おしのびローマ見聞」の超特ダネを支局長に売り込む。親友のカメラマン、アーヴィングを抱き込み、王女の動向を捉える手筈を整える。ジョーの部屋で目覚めたアン王女は一晩泊めて貰った礼を言い、一人で街に繰り出す。王女は生まれて初めて、街を自由にめぐり、自分が今この瞬間にしたいことをするのだった。
初夏の日差しが眩しい永遠の都ローマ。王女にとって生涯忘れることのない一日が始まる。

脚本:堀越 真
演出:山田和也
音楽:大島ミチル
作詞:斉藤由貴
オリジナル・プロデューサー:酒井喜一郎

出演(各役五十音順)
アン王女:朝夏まなと/土屋太鳳(Wキャスト)
ジョー・ブラッドレー(新聞記者):加藤和樹/平方元基※東京公演のみ(Wキャスト)
アーヴィング(カメラマン):太田基裕/藤森慎吾(Wキャスト)
ヴィアバーグ伯爵夫人:久野綾希子
プロヴノ将軍:今 拓哉
マリオ・デラーニ:岡田亮輔
ルイザ:小野妃香里
在イタリア大使:港 幸樹
ヘネシー支局長:松澤重雄

荒木啓佑
宇部洋之
折井洋人
上條 駿
田中秀哉
田中隆雅
平野 亙
藤田宏樹
松谷 嵐
村上幸央
森 雄基
森山晶之
吉田 雄
脇 卓史
桜雪陽子
樺島麻美
小林風花
坂口杏奈
田中里佳
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加藤和樹(かとう・かずき)

1984年10月7日生まれ、愛知県出身。2005年にミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年にはミニ・アルバム『Rough Diamond』でCDデビュー。最新作ミニ・アルバム『Addicted Box』を6月にリリース。俳優としてドラマ・映画・舞台、ミュージカルに出演するほか、声優としても活躍。近年の主な出演作品には【舞台】ミュージカル『フランケンシュタイン』、ミュージカル『ファントム』、ミュージカル『怪人と探偵』、『BACK BEAT』、『暗くなるまで待って』、『Defiled-ディファイルド-』【CV】スーパー!ドラマTV「S.W.A.T. season 3」、ゲーム「黒騎士と白の魔王」、ゲーム「ディズニーツイステッドワンダーランド」などがある。

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