Topics

相思相愛コンビ、坂東龍汰&栁 俊太郎がお互いの好きなところを告白!『弱虫ペダル』の思い出も明かす

相思相愛コンビ、坂東龍汰&栁 俊太郎がお互いの好きなところを告白!『弱虫ペダル』の思い出も明かす

大ヒット上映中の実写映画『弱虫ペダル』で鳴子章吉役を演じた坂東龍汰と、巻島裕介役を演じた栁 俊太郎が、渋谷パルコ GALLERY Xにて開催中の「弱虫ペダル ART&MOVIE EXHIBITION」を訪問した。

漫画『弱虫ペダル』は2008年に『週刊少年チャンピオン』にて連載開始、累計2500万部突破の大人気スポーツ青春漫画。本展覧会では、漫画原作のカラー・モノクロ原画や実写映画の衣装、小道具などが展示されている。

坂東が映画の撮影中に撮ったというオフショットを「懐かしいね~」といいながら見てまわる2人。制服姿の写真について「総北全員が初めて揃った日の写真。少し緊張感がある(栁)」とし、特に思い出深いようだった。中学の時に買った一眼レフカメラで撮影していたという坂東。栁から「橋本さんのこと隠し撮りしてたよね(笑)」と暴露されると、「1回怒られて(笑)。後日、正式に撮らせてくださいって言って、撮ったのが(小野田坂道が山岳ジャージをもらうシーンを撮影した)三重の山の上で撮った夕日の写真。あそこで撮った写真は全部綺麗でどれも好き」と話した。

すると、自分が撮った写真が飾られてないことに気づいた栁は「俺も結構オフショット撮ったんだけど…」と一言。坂東は、「え、これ撮ったのヤナパイだよ!」とすかさずフォローすると、「そっか、俺ただの思い出だと思って、スタッフさんの写真あんまりないから、スタッフさんばっかり撮ってたら『使えません』って言われたんだ!」と笑った。

また、実際に使用したヘルメットに貼られたシールについて「これ自分たちで貼ったよね(坂東)」「ここが剥がれやすい(栁)」と話したり、鳴子のロードレーサーの前で「ホイールをこだわって変えたんです。タイヤだけで40万くらいすると思う! いや~懐かしいなぁ!」と 愛おしそうに話す坂東。

終始、テンポ良い会話で仲の良さが伝わってくる2人に”お互いの好きなところ”を聞いてみると、「めちゃくちゃ恥ずかしいなぁ~」と少し顔を赤らめた栁。坂東について「結構ガンガン来るんですよね。会ってすぐ『やっと会えたね』ってタメ語で話してかけてきて(笑)。こいつ面白いなぁって思ったんです。俺はこんな感じだから来られたほうが楽。それに、すごくバカっぽく見えるけど、実は僕が失っている部分というか……誰にでも気持ちが100%素直に伝えることができるし、そこは素晴らしいと思います」と告白。それを横で嬉しそうに聞いていた坂東は「気持ちを100%伝えてくる人が苦手な人もいるじゃないですか。でも、包み込んでくれるんです、ヤナパイは。優しいところが好きですね。そういうところで”相思相愛”なんです」と教えてくれた。

続けて坂東は「ヤナパイとは家も近いんです。最初の自転車の練習の帰り。『家どこ?』みたいな話になって。『めっちゃ近いじゃん、じゃあ、(車)乗せてって』ってなった(笑)」と、仲良くなるスピードも早かったことを明かすと、栁は「でも、断れないっすよ! だって会って2回目でそんな言われたら『いや、無理』なんて言えない…(笑)」と苦笑いする場面も。

また、改めて映画『弱虫ペダル』が自分にとってどんな作品かを問うと、「もう年齢的にも高校生役はないと思っていた」という栁は「ストレートにアツい作品に参加して、久々にあの頃のアツい感じを思い出させてくれた。漫画もアニメも映画も全部見るほどファンで、巻島という人気キャラクターを演じられることに、なにかひとつ、評価されるという意味でも勝負になる作品だなって思っていました」とコメント。坂東も「僕も、すごく人気のある鳴子章吉というキャラクターを演じれることが大チャレンジでした。今までとは違う自分を見つけられたというか、役者としてステップアップできた作品ですし、作品に入る前とは今では自分で見えているものかなり違うのが僕の今の現状です」とそれぞれに思いを語った。

そして、この日は坂東と栁によるインスタライブも実施。King & Princeが歌う、映画の主題歌「Key of Heart」の振り付けを披露したり、劇中のセリフを再現するなど、約1万人の視聴者とのコミュニケーションを楽しんだ。このインスタライブは後日アーカイブとして視聴できる予定。

『弱虫ペダル ART&MOVIE EXHIBITION』

開催中~8月31日(月) 11:00〜21:00 
※渋谷パルコの営業時間に準ずる

会場:渋谷パルコ地下1階 GALLERY X
入場料:無料
主催:PARCO

オフィシャルサイト
https://art.parco.jp/galleryx/detail/?id=451

©️渡辺航(秋田書店)2008

映画『弱虫ペダル』

大ヒット上映中

主演:永瀬 廉(King & Prince)
出演:伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、栁 俊太郎、菅原 健、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)・竜星 涼 / 皆川猿時
原作:渡辺 航『弱虫ペダル』(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:三木康一郎
脚本:板谷里乃・三木康一郎
主題歌:King & Prince「Key of Heart」(Johnnys’ Universe)
制作プロダクション:デジタル・フロンティア
協力:ワイズロード
製作:「弱虫ペダル」製作委員会
配給:松竹

【STORY】
主人公は、地元・千葉から秋葉原にママチャリで通う、運動が苦手で友達がいないアニメ好きの高校生・小野田坂道(永瀬 廉)。あることをきっかけに、自転車競技部に入部することになった坂道は、自転車選手としての思わぬ才能を発揮することになる。坂道の良き仲間で期待の新人エース・今泉俊輔(伊藤健太郎)や、マネージャーの寒咲幹(橋本環奈)、同じ自転車競技部のメンバーとともに自分の限界や壁を越え、初めて出来た「仲間」とともに、レースで走る喜びを見出していくー。
誰かの為に頑張ったり、頑張る誰かを応援したりー。
あなたもきっと応援したくなる、誰かに想いを伝えたくなる、今年一番熱い青春ストーリー!

オフィシャルサイト
https://movies.shochiku.co.jp/yowapeda-eiga/

©2020映画「弱虫ペダル」製作委員会©渡辺航(秋田書店)2008