Report

映画『BLOOD-CLUB DOLLS 2』公開初日舞台挨拶レポート。「アクションや謎を楽しみながら、何度も見て欲しい!」

映画『BLOOD-CLUB DOLLS 2』公開初日舞台挨拶レポート。「アクションや謎を楽しみながら、何度も見て欲しい!」

7月11日(土)に公開初日を迎えた映画『BLOOD-CLUB DOLLS 2』の舞台挨拶が、東京・グランドシネマサンシャイン池袋で行われ、上演後のステージに蒼炎 役の松村龍之介、藍刃 役の北園 涼、更衣小夜 役の宮原華音、奥 秀太郎 監督が登壇。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、飛沫感染予防用の透明なフェイスシールドを装着し、距離をとりながら、無事に公開初日を迎えた今の心境や撮影中の印象的なエピソードなどを語った。

取材・文・撮影 / 近藤明子


皆さんがつくる“キレイなV字”の光景が見られて幸せです!

緊張感が漂うなか、松村龍之介がフェイスマスクの隙間にマイクを差し込んで声が入るようにと工夫する姿に、「主演はそういうことしなくていいんだから(笑)」と北園 涼が即座にツッコむ。早々に観客から笑いが起こり、なごやかな雰囲気で舞台挨拶がスタートした。

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

「まさかの時代になってしまいましたが、映画館に来ていただけて心から感謝しております。オリンピックがなくなる時代に『BLOOD-CLUB DOLLS 2』を公開することができるなんで……。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しく思います」と、感慨深げな表情を見せた奥 秀太郎監督。

続いて松村も「こうして皆様が足を運んでくださったことに、まずは感謝を述べたいと思います。まだまだ油断ができないなかでの映画公開ですが、少しでも皆様の普段の生活の糧であったり、何かの支えになれる明るいニュースになれたらいいなと思います。引き続き映画の応援をしていただけたら嬉しいです」と感謝の言葉を述べた。

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

「皆さんがここまで来る間にもいろいろ危険があったと思いますが、ソーシャルディスタンスに気を遣っていただけて……ここから皆さんを見ると、綺麗な“V”になっているんですよ。この景色を見れて良かったなと思います。ディスタンスして良かったなと思います(笑)」と、ゆっくりと客席を見渡す北園。隣りの宮原華音も手をVの字に広げて「すごーい」と笑顔を見せる。

「どれどれ」と、北園の隣りにやってきたものの「いけない。距離、距離!」と、そそくさと元の立ち位置に戻る松村に場内は再び笑いに包まれた(笑)。

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

本作でもキレのあるアクションを披露している宮原は「『華音ちゃん、蹴りでウイルス吹き飛ばしてよ!』『刀で斬っちゃってよ!』ってよく言われるんですけど、本当にそうできたらどんなにいいか(苦笑)。気持ちだけでも強く持って、皆さんも身体を適度に動かして、元気に過ごして、何度も映画を見ていただきたいです」と胸の内を語った。

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

続いて印象的なシーンについて質問された松村は「(北園)涼くんと一緒のシーンが少なくて、過去の回想シーンぐらいだったんですよ。意気込んで撮影に臨んだのに、“スンッ”って感じで終わってしまいました(苦笑)」とコメント。また、撮影期間が長期に及び「『BCD1』に比べたら、だいぶ暖かい時期で……」と言葉を続けようとするも、「いや、めちゃめちゃ寒かったから!」と食い気味に割って入ってきた北園宮原に思わず苦笑いを浮かべる一面も。

北園によると「撮影初日にラストの桜のシーンから撮影したんですけど、あれ朝の5時でしたから。前の日は雨だったので、足元もぬかるんでいて大変だった」のだとか。

宮原の印象的だったシーンは、八嶋智人との夜桜のシーンで「ちょうど22歳から23歳になる瞬間に撮影していたんですけど、誕生日に八嶋さんとご一緒できて嬉しかったです。寒いなか、カットの声がかかるたびに八嶋さんが『早く着な』って上着をかけてくださって、こういう優しい先輩になっていきたいなと思いました」と撮影を振り返りながら、八嶋とのアクションシーンについても「最初は遠慮してたんですけど『思いきりきて!』と言っていただけたので、思いっきりやらせていただきました。かっこいいシーンに仕上がっていると思います」と自信をのぞかせた。

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

本作でエンディングテーマを担当した北園は「まだ大きなスクリーンで観ていないんですけど、さっき裏で漏れてくる音を聴いて、自分の歌が映画館で流れていると思ったら感動しました」と明かした。実はエンディングテーマは2種類用意されていたそうで、「レコーディングのときにはまだ映像が出来上がっていなかったので、雰囲気で歌ったんです。予告映像で流れたのを観た瞬間、壮大な感じが映画の世界観に合っているなと思ったし、この曲を選んで良かったと思いましたね」とコメント。

また、本作に登場した“過去の蒼炎”と“現在の蒼炎”との芝居の演じ分けについて質問された松村は「演じ分けという点ではあまり意識していなかったんですけど、“部下がたくさんいる組織の中で常軌を逸している人間”を演じているところで、ある程度完成しているというか・…『BCD1』で演じた蒼炎と『BCD2』で演じた現代の蒼炎は結構近いものなんじゃないかなというイメージで臨ませていただいたので、大きく感覚として変わったというのはなかったんですけど、演じていてとても楽しかったです」と語った。

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

ここでMCから「脚本の藤咲淳一氏が『肉じゃがを作っていたらカレーになっていた』というコメントを寄せていたのが気になります」との言葉があり、「カレーも肉じゃがも、どっちも美味しいですよね」とナチュラルにボケる松村。 それに対し、 監督の「まぁ、スパイスが相当入ってしまったのかなと(苦笑)。役者の演技というスパイスだけでなく、スタッフにイタリア人の方がいたり、無国籍な感じがあって、予想以上にいろんな意味で刺激的な作品になったと思います」という説明に、キャスト一同大きくうなずいていたのが印象的だった。

ちなみに 監督の印象的なシーンは「殺陣のシーン、蒼炎の過去のシーン、藍刃のシーン……好きなシーンは多いですが、特に最後の炎の中での藍刃の殺陣は過酷な状況で撮影したのもあって印象に残っています」と改めて大変だった撮影を振り返った。

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

そして最後に、来場者に向けて登壇者からひと言ずつ挨拶がなされた。

監督「『BCD1』以上に、いろんな意味でグレードアップできたのではないかと思っています。解決しそうな謎もあれば、また増えてしまった謎もあり、でも派手な不思議なシーンもいろいろあって、いろんな楽しみ方のできる作品になったと思うので、いろんな楽しみ方をしてもらえたらと思います」

宮原「初めて(舞台で)如月小夜を演じさせていただいたのは19歳のときだったんですけど、もう24歳になってしまいまして……。だんだん小夜の中身が歳をとってしまっていますが、皆様が許すかぎり小夜を演じていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします(笑)」

北園「『BCD1』に続き『BCD2』も参加させていただいて光栄です。謎が深まって、ひとりひとりのストーリーも広がりを見せ、世界観が大きくなった『BCD2』です。いろんな想像をして「コレはこうなるんだろうか?」「アレはああなんだろうか?」と考えながら、2回、3回と見られる作品なのかなと思いました。そして主題歌も本日から配信が始まっていますので、ぜひよろしくお願いします!」

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

松村「こういう時期に、映画を公開できることを本当に嬉しく思いますし、たくさんの方がこの映画を応援して駆けつけてくれたことに改めて感謝したいと思います。この映画を観ていただいて、それぞれが感じた感情だったり、疑問だったりとかがあると思いますが、その漠然とした謎さえも楽しんで欲しいです。理解するのは難しいと思います。僕も難しいなと思っているので(苦笑)。でも、その謎さえ楽しむのが『BLOOD-CLUB DOLLS』というシリーズの醍醐味なのかなと思っていまして。出演者も観客も一緒にこの謎を共有しながら、この作品の物語の展望を楽しみに待っていてもらえたらなと思います。改めて本日はご来場、まことにありがとうございました」

BLOOD-CLUB DOLLS 2 WHAT's IN? tokyoレポート

映画『BLOOD-CLUB DOLLS 2』は、新宿バルト9、グランドシネマサンシャインほかにて現在公開中。上映スケジュール等は、オフィシャルサイトを要チェック!

映画『BLOOD-CLUB DOLLS 2』

2020年7月11日公開

原作:Production I.G・CLAMP
監督:奥 秀太郎
脚本:藤咲淳一 奥 秀太郎

出演:
松村龍之介 北園 涼 宮原華音 黒崎真音 南 圭介
岐洲 匠 高崎翔太 朝倉あき 八神 蓮 友常勇気 安里勇哉 田中涼星
郷本直也 河原田巧也 内海啓貴 白柏寿大 磯村洋祐 富田 翔 芹沢尚哉
吉川麻美 桜井理衣 坂本康太 前田剛史 ベルナール・アッカ
池田成志 八嶋智人

撮影監督:藤井光永
プロデューサー:奥村千之介
配給:NEGA・ムービック

オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter(@bloodc_stage)

©Production I.G / CLAMP・ST / BCD FILM PARTNERS

映画『BLOOD-CLUB DOLLS 2』主題歌
北園 涼「Over the little night」

2020年7月11日(土)各種配信サイトにて配信スタート