クリエイターが“直筆”で語るTVアニメ『LISTENERS リスナーズ』  vol. 3

Interview

“音楽をロボアニメで語る”異色作『LISTENERS リスナーズ』にこめた祈り じん・直筆インタビュー

“音楽をロボアニメで語る”異色作『LISTENERS リスナーズ』にこめた祈り じん・直筆インタビュー

がれきの山でスクラップ拾いをして暮らす少年・エコヲと、腰にインプットジャックの空いた記憶喪失の少女・ミュウ。二人は出会い、記憶をたどる旅に出る――。「ロック」の興奮と喜び、冒険、ロボット、そしてボーイミーツガール。さまざまな要素をのせて始まったTVアニメ『LISTENERS リスナーズ』は、『カゲロウプロジェクト』のクリエイター・じん、『交響詩篇エウレカセブン』の脚本家・佐藤大が音楽×アニメーションの新しい表現を目指し送り出すオリジナル新作だ。

そんな『LISTENERS リスナーズ』について、このたびはクリエイター各位へ“直筆によるメールインタビュー”を依頼。その3人目にして当企画のラストを飾ってくれるのは、ストーリー原案・脚本に加え楽曲プロデュースを手掛けているじんさん! 長い歳月を経て作品を送り出した今、その胸中にあるものとは?

インタビュー・構成 / 柳 雄大


※記事の最後に、直筆コメントをまとめてご覧いただける画像ギャラリーを用意しています。

「音楽」と「物語」その芯が視えるようになってきた気がします(じん)

まずは晴れてオンエアされた作品序盤をご覧になった率直なご感想を聞かせてください。

『リスナーズ』の作品づくりにおいて、ストーリー原案・シリーズ構成の佐藤大さんの存在は非常に大きかったのではないかと想像します。佐藤さんがいたことで特にありがたかったこと、助かったこと、勉強になったことなどを教えてください。

ミュウ役であり、エンディングテーマを歌う高橋李依さんについて。彼女の歌声の魅力はどんなところにありますか?

作品のオープニングテーマを歌うACCAMERさんはプロフィールから謎に包まれたアーティストですが、じんさんの目から見てどんな人なのでしょうか?

ここまで本格的な「音楽ものアニメ」を作れる機会はなかなかないと思いますが、じんさんにとって本作はどんな経験になりましたか? 今後の仕事観などに及ぼした影響などがあれば教えてください。

長い制作期間の中で、BGMに聴いていた曲を教えてください。

『リスナーズ』の作品づくりにおいて、ご自身の仕事で最もこだわっていること、大事にしていることを一言で表すなら?

『リスナーズ』をまだ観たことがない人に向けて、作品を何かに例えて魅力を説明するとしたら、どのように表現しますか?

最後に、作品を毎週楽しみに観てくれているファンのみなさんへ一言お願いします。

じんさん、ありがとうございました!

直筆コメントギャラリー(タップで拡大できます)

TVアニメ 『LISTENERS リスナーズ』

MBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠にて毎週金曜25:55から放送中
Amazon Prime Videoにて毎週金曜25:40から独占配信中

【スタッフ】
原案:1st PLACE
原作:1st PLACE・スロウカーブ・Story Riders
企画・プロデュース:スロウカーブ
監督:安藤裕章
ストーリー原案:じん、佐藤大、橋本太知
シリーズ構成:佐藤大
脚本:じん、佐藤大、宮昌太朗
キャラクターデザイン:pomodorosa
メカニックデザイン:寺尾洋之
アニメーションキャラクターデザイン:鎌田晋平
サブキャラクターデザイン、総作画監督:小泉初栄、高原修司
色彩設計:末永絢子
美術監督:谷岡善王
撮影監督:柳田貴志
CGI監修:川原智弘
CGIディレクター:後藤泰輔
3DCG:しいたけデジタル
編集:武宮むつみ
音響監督:小泉紀介
音響効果:西村睦弘
音響制作:dugout
楽曲プロデュース:じん
オープニング主題歌:ACCAMER「Into the blue’s」(DMM music/Astro Voice)
音楽:L!th!um
音楽制作:DMM music、清水聖太郎(EDWORD RECORDS)
アニメーション制作:MAPPA

【キャスト】
エコヲ・レック:村瀬 歩
ミュウ:高橋李依
ニル:釘宮理恵
ロズ:花澤香菜
殿下:諏訪部順一
リッチー:上村祐翔
ライド:八代 拓
ジャニス:上田麗奈
ロバート:銀河万丈
ホール:下野 紘
キム:田中敦子
ウェンディ:本名陽子
リサ:ゆかな
レオ・マーシャル:千葉 繁
アイン・ノイバウテン:大原さやか
シュテュル・ノイバウテン:日笠陽子
ツェンデ・ノイバウテン:黒沢ともよ
スエル・レック:佐藤利奈
マッギィ:チョー
サリー・シンプソン:島袋美由利
トミー・ウォーカー:中村悠一
エース元帥:大塚芳忠
ビリン・ヴァレンタイン:水樹奈々
ケヴィン・ヴァレンタイン:山寺宏一
ジミ・ストーンフリー:福山 潤

©1st PLACE・スロウカーブ・Story Riders/LISTENERS製作委員会

オフィシャルサイト

vol.2
vol.3