ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 20

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 19:声優・田中美海「その名は……山の翁、ハサン・サッバーハ」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 19:声優・田中美海「その名は……山の翁、ハサン・サッバーハ」

2019年10月より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。WHAT’s IN? tokyoでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第20回は、田中が3月7日より放送された「Episode 19」を紹介。ティアマト打倒のため、残された者達が死力を尽くした回を語る。


最終回息してんのかな自分!!!

……あれ……いつもどうやってレポート始めてたっけ……。えっと……こんにちは……こんばんは……。あのーですね。えーっとーですね。

アニメってすごいね。

Episode 18から圧倒されすぎて情報量もすごくて、あ~! これアニメで見たかったやつー!!! それそれそれええー!!! って言ってたらね。あっという間に終わってしまったのよね。本当にね、川澄さんの英霊紀行があって本当によかった。だって心を落ち着かせてこれなんだもの。このレポートなんだもの。いや私のことなんてどうでもいいのよ。書きます書いていきます。書かせていただきます。

アバンでございま~す。ティアマトに立ちはだかるゴルゴーン……! あれ……でもゴルゴーンって!? ……向かってきたラフム達を簡単に一掃してしまいました。力を貸すのではない、魔力も絶え絶えの藤丸たちは邪魔であると突き放します……が! 「任されることなど、何もない」そう言う彼女の瞳はどこか優しげです。そう……そう……なの……!! 彼女は……アナなのよおおおおおおびえええええええいやああああああ…………。

この姿を見せたくないからという理由があっての言葉だったのです……。去っていく藤丸は俯き、マシュが名残惜しそうに見送る一瞬の描写がなんとも言えません……。二人に余計な傷を負わせたくなかったというアナの優しさが心に染みます。大丈夫やで……藤丸たちもわかってるやで……アナ……。ああああこの……! アナではあるけど、姿は成長しているっていう年齢感の絶妙さが素晴らしすぎる……! ゴルゴーンの姿になっても、アナはアナなんだなあということを感じてしまって顔面しわくちゃになってる。

『強制封印・万魔神殿(パンデモニウム・ケトゥス)』によってティアマトの羽根が砕かれました……! 消えゆくアナが最後に言った言葉に私は限界を超えた。お花……おは……オハナ…………ちょっとおおおおおまだアバンなんですけどおおおおおん!!!!! オオンオン。オン。

ティアマトの飛翔は止まったものの、まだまだ全然元気モリモリの模様。クソゥ……! さすがは原初の神だぜ……やってくれる!!! もう見てる側としてはEpisode 18のケツァルさんで限界突破したけどね??? すごいねどこまでいくんだろうバビロニア。

ギルガメッシュ王の元へ戻った藤丸とマシュ。あんなに豊かで賑やかだったウルクが……一つの終焉を迎えようとしています……。ですが!! まだまだこれからです! 王~!! 360機もあるディンギルをガンガンにぶっ放していきます!! 王の背中が広すぎる。デカすぎる。好きすぎる。顔が良すギル。風で汗が上にいく描写(うまく言えない)すっごく良くない!?!? 私これ大好きなの~!!! 瞳がかっぴらかれてるの最高~~~~ッッッ。

そしてエレシュキガルも冥界へ落とす準備を進めています! さあ、これからだ! と思った矢先……藤丸に向けてティアマトからの狙撃が…………!!!

あああああああ!!!! 視た!!! 視たんですねギルガメッシュ王!!!!!! その一瞬で藤丸を庇い、「気にするな、致命傷だ!」と笑ってのける王。王。王。王―――――――――――!!!!!!!!!! ここここここここ!!! ここ、もうね、当時ゲームでね、いやほど泣いた。いやだあああいやだああああって言いながら泣いたの、覚えてるもんね。なんといってもティアマトが『マスターを狙うことができる』っていう恐ろしさがね……ただの無敵状態ではないという恐怖。

私が護るべきだったと涙目になるマシュ。そんなマシュを余所に再びディンギルで砲撃を始めます。私もね、もうやめてくれって思ったよ……でもね……「最早ウルクは戦えぬと、貴様もそう思うのか藤丸立香!!!」って……言うんだもん……王が……。そんなん……ウルクはここに健在ですって…………なるだろうがああああああああッッッッ!!!!!! マシュも立ち上がり、拳を胸にあてます。にしてもこの王、本当に慢心という言葉がない……。最強すぎる。上司にしたいサーヴァントNo.1殿堂入りで最早伝説と化してほしい。でも過労死だけはしないでね……。

応戦するイシュタル。おびただしい数のラフムにありったけの魔力を注ぎ込もうとしますが……背後から鎖が……!! そうです!! キングゥです……!!! ギルガメッシュの与えたウルクの大杯で回復したキングゥ。いとも簡単にラフムたちを倒していきます。旧人類たちは本当に使えないと言いつつ、自分一人で何でも出来ると思っていたキングゥは自分の過ちに気付きます。そうだよね、キングゥはここまでずっと一人だったんだよね……。本当の意味での“仲間”や“友”は……。そこでEpisode 18のギルガメッシュの言葉が胸に響くのですな……。

キングゥ自身がやりたかったこと。考えて考えて考えたけど、本当にやりたかったことなどなかった。「なかったんだよ、ギル」って言葉が本当に辛い。ストレートに辛い。ここでギルって呼ぶのも辛い。オール辛い。ですが、エルキドゥにはありました。ギルガメッシュに、会いたかった。話したかった。思い出を、感想を、友として伝えたかった。涙と一緒に気持ちが零れ落ちてくるキングゥ。私の涙腺も限界。絶対限界涙腺タナカミナミ。

ここでTell meかえええええ流れるんかえええええ。「さようなら、母さん」選ぶ子供……機体を間違えた……そう自虐的にも思える表情でキングゥはティアマト神へ向かっていきます。ギルガメッシュもしっかりとその姿を捉えていますね……。ああああ回想にフラッシュバックいれるのおおおやめてええええ(やめないで)ここ……エルキドゥの記録なのがほんと……ほんとさあ……。しかも……宝具が『人よ、神を繋ぎとめよう(エヌマ・エリシュ)』なんですよ……? ウルクの大杯の力でのエヌマ……。キングゥ、エルキドゥという存在に、感謝。ありがとう。

天の鎖でティアマト神の動きが止まりました……! 友の雄姿をしっかりと眼に焼き付けたギルガメッシュ。王にとって彼がどれほどの存在だったのかがわかります。そしてこのキングゥの行動が、ウルクの未来全てを動かしていきます。余分な存在だった藤丸たちが見せた生き様が、彼の心を動かした結果だったのです……! 千里眼で視た未来が藤丸たちが来たことによって変わっていったんですね……。

ここで! 整いましたと言わんばかりのエレシュキガル!! 準備万端のようです。イシュタルの宝具で作戦通りティアマト神を冥界に落とします! 目の色が変わるの、最高。綺麗。これまた凄い威力だ……! 崩れ行く足元。藤丸の伸ばした手の先には……ギルガメッシュ王の微笑み……。今まで見たことのないような優しい微笑み……ほほ……えみ…………。いや……いやだ……ここでお別れなんて嫌だよおおおおおおお嘘だと言って王様アアアアアアアアアァァ…………。

冥界に落ちて行く二人&フォウさん。かわいいフォーーウ。テテーン。エレちゃんのおかげで冥界における存在権と浮遊権を獲得した! 私死ぬまでに鳥みたいに飛ぶのが夢なんですよね……いいな……冥界飛び回りたい。

ハ……! 冥界に落とされたティアマト神が苦しんでいる……! これは大成功なのではー!! エレちゃん! カッコよくキメたってくれ!!!! って……グアアアこのBGMはああ……!! 嫌な予感しかしないんだぜ……!!! 冥界が乗っ取られるだってー!? 本当に規格外すぎるこの神……。

あたふたエレちゃん。きゃわいい。と、そんなことを言っている場合ではない。ティアマトの形態が変わって……こ、、こんなの……ガチもんの獣やんけー!!! ビーストやんけー!!!!!

ヒイイイイエ。絶望すぎ。この状態が一番弱っているはずなのに、ケイオスタイドの浸食が止まらない……! 波が藤丸たちを襲い、もうだめだと思った瞬間……!

きたああああああああ!!!!! 花の魔術師がーーーーー!!!!!!!!! マーリンおにいさーーーーーーーん!!!!!! フォウさんが嫌な顔してるのがちょっとツボ。ゲエーッと驚くロマニもツボです。かわいい。って何!? この夢魔、今なんて言った!? アヴァロンから走って来たって!? ランナーのクラスかな??? 徒歩できた。ってやつなのか。走ってきた。ってか?!?! あのマーリンが信条を曲げてまで来てくれた。ウインクしながら「称賛しておくれ☆」って言うもんだから称賛しまくります。二人のまっすぐな、噓偽りのない称賛をドストレートに受けたマーリンさん。ちょっと照れてて可愛いです。慣れてないもんね。そしてムッとした顔のフォウさんが対照的で可愛いです。

うう、なんというか、こういった戦いに慣れてないんだろうな~っていうのが伝わるエレちゃんのあたふた感が癒しでございます。いっぱい準備してくれてありがとうね、好き。その間にティアマト神は再び飛翔を開始しようとしています……! 威嚇フォウ。ケツァルとアナ(ゴルゴーン)による足止め、冥界への落とし穴、キングゥによる拘束、エレシュキガルによる刑罰、マーリンお兄さんによる綺麗なお花……。それをもってしてもまだ立ち塞がる……恐ろしすぎるぜビーストII……!!!

あ……、私、このBGM知ってるよ……知ってる……。チャララランチャラランチャラランチャララ……。そう、このビーストはまだ『恐怖』を知らない。『天敵』を知らないのだ。“彼”という“死”を呼んだのは藤丸だと言うマーリン。本人はまだわかっていない模様。そう……! 抑止の獣に対抗する兵器、グランドクラスのサーヴァントを……!!!

その名は……山の翁、ハサン・サッバーハ。

………………うわあああああああああ!!!!! BGMもあいまってカッコよすぎなラストだなあ!?!!??!? クーーーッ!!!! ここのねぇ……ゲームの演出もよかったのよねぇ……。

何と言いますか、濃厚濃密な時間でござった。一難去ってまた一難ですが、藤丸たちの諦めない心がこうして縁を結んでいっているのが本当に素敵ですね。はあ……ついにこのレポートもあと一回ってわけか……。これ多分次々回も言ってるだろうけど赤羽根さんとも直接語らいたいですなー!!! 最終回息してんのかな自分!!! ここからの展開も本当の本当に目が離せないんです……!!!! それでは生きてまたお会いしましょう!! ありがとうございました!!!

今週の一枚。

王様の、この、儚い表情。守らせて……働かせて……。


Episode 19の感想を思う存分に語ってもらった第20回。3月下旬に公開予定の第21回では、宣伝大使の赤羽根健治がEpisode 20の感想と見どころを紹介する予定だ。

なお、様々なニュース、最新情報を手軽に入手できるアプリ「SmartNews」では、『Fate/Grand Order』チャンネルが登場。『FGO』のアニメ、ゲームに関するニュース、攻略情報や公式情報などがまとめられており、本連載も手軽に読めるので、ぜひ活用してほしい。

「SmartNews」のダウンロードはコチラ
https://www.smartnews.com/ja/

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン/総作画監督:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
デザインワークス:道下康太・滝山真哲
総作画監督:岡 勇一
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也・林勇雄
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術監督:薄井久代・平柳 悟
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCGI:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
モニターグラフィックデザイナー:関 香織
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川﨑 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
2ndクールEDテーマ:milet「Prover」(SME Records)

【CAST】
藤丸立香(CV:島﨑信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
キングゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
ケツァル・コアトル(CV:遠藤 綾)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.19
vol.20
vol.21