ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 19

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 18:声優・赤羽根健治「ルチャドーラには応援こそが一番のバフですよ!」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 18:声優・赤羽根健治「ルチャドーラには応援こそが一番のバフですよ!」

2019年10月より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。WHAT’s IN? tokyoでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第19回は、赤羽根が2月29日より放送された「Episode 18」を紹介。ケツァル・コアトルの宝具がさく裂した回を語る。


呼吸をすることも忘れて見てしまった……

最後のマスターのみなさん、こんにちは! 最近サーヴァントのみんなからバレンタインをもらったりしてたら、唐突なフラグ? にぶん殴られて、やめてくれよ……そんな未来は許さんぞ……と一人勝手に頭を抱えてる赤羽根です。

前回Episode17では、ついにイシュタルの宝具が炸裂したり、ティアマト神の本命が出てきたり、イシュタルが駄目な女神だというのが判明したりと、それ以外にも色々濃い回でしたね。ゲートオープンからのスケールのデカさに、ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ……何度見ても金星の女神すげえ……となってた僕でした。

さてEpisode18、キングゥの「これが最後の夜だ……」という最終決戦を匂わす言葉で始まります。キングゥも一体これからどうするのか……シドゥリさん……。

OPが明けて、この絶望的とも言える事態を招いてしまったことに責任を感じ、意気消沈な藤丸とマシュ。ギルガメッシュ王は、「愚か者、そのような慙愧、千年早いわ」と一蹴。

生き残ったシュメルの民が「たった」500人ではなく、500人「も」残った。ギルガメッシュが千里眼でみたこの局面は、じつはギルガメッシュ一人になってるはずだった。だから500人も残ったのはむしろ偉業であると。そしてギルガメッシュはこの自身一人しか残らない未来、つまりウルクが滅びるという結末を市民達に伝えていた。

結末を知りながらも戦い抜いてきたという民達に胸を打たれながらも微笑むマシュ。そんな微笑んだマシュを褒めるギルガメッシュ。二人の頑張りが未来を変えたのだと。「誇れ」と。いやーマジでいい王様すぎる……あとなんだ。この認めてもらえた感……王の威厳もありつつ、どこかに優しさが内包? うーん……文字で説明難しい……とにかく声音が最高でありました。ギルに褒めちぎられる音源集みたいの欲しい……。

大使館で最後の夜。ケツァル・コアトルが来訪。ウルクの人達にとって敵の女神であったから、周りのこころを騒がせたくないから……って、この気遣い……!! これもケツァ姐さんの戦闘時とのギャップで大好きなのデース。ムーチョムーチョ!

そこで真のティアマト神はゴルゴーンでは無いことを初めから知っていたと告白されます。憐むことなく、ゴルゴーンの復讐に全力で向き合って欲しかったとも。そんな自らをみっともないと言うケツァ姐さんに、「みっともなくないと思うよ」と返す藤丸。このマスター……コミュ力EXかよ……羨ましい……。

そしてカルデアも最後のブレイクタイム。ロマニに対して「キュンと来たかも」と言っちゃうダヴィンチちゃんね。そんなダヴィンチに僕もキュンときてるよ!!!!!! この二人のやりとりは本当癒しだった。

マシュとイシュタルという珍しいツーショット。藤丸の話からマシュの話へ。「戦いが怖いでしょ?」というイシュタルからの指摘。それに対しマシュはレオニダスから教わったことを話します。恐れるのは大切なものを多く知ってるから。その心が自らの恐怖で折れないかぎり、負けることはない……と。ありがとう、レオニダスぅぅぅ……。やっぱあなたは最高の王だよ……。

穏やかに語るマシュに対し「あの(星の)光と同じね。遙かな過去、遙かな時代に輝いた誰かの人生。それを何千年も経った今受け取る。……良い旅ね」と満天の空の下、語らうイシュタルとマシュ。良いシーン。過去の偉人達から受け継がれるものがいっぱいあるのです。

それとマシュのブーツ? の爪先を撫でるカット最高だし、さりげなく「私は駄目な女神です」粘土板がちゃん隣にあるという細かさも好き(笑)。ゲームだと「カルデア」の意味が、よくわかるシーンでもあるので、プレイするとなお良し。

ウルクが見渡せる丘にいたキングゥ。なんでこんな場所に来てしまったのかと自問自答していると……ギルガメッシュ王が……!!! このタイミングで再びの邂逅……!

ボロボロのキングゥが涙ながらに「こんなところを……オマエに……見られるなんて……」からが最高でしてな。エルキドゥがどういう存在だったかははっきり描かれてはないですが、エルキドゥよりも……むしろ人間よりも人間臭いんじゃないかなと、なんだろ? この全部剥き出し、曝け出しの感じ……。

そんな満身創痍なキングゥにウルクの大杯を与えるギルガメッシュ……うおおおおおおおおおお……このシーン、お二人の芝居が入ることにより、更に凄くなっている……「オマエのエルキドゥじゃない」とか「この大馬鹿ものが!」とかね。「貴様のそれはこの地上でただ一つの天の鎖!」の台詞の受けの画の芝居とかも素晴らしすぎて……という画での心情の見せ方が本当素敵なのだよこの回……。ギルガメッシュなりに気持ちをぶつけ、そしてキングゥを導くこのシーン……どのシーンも最高。ありがとうございました……!

世が明け作戦会議。仮説ではあるが、ティアマトはあの巨体にあの足では、黒泥の上でしか歩けないというギルガメッシュとカルデアの分析。なので黒泥を除去する為の分解薬をカルデアに作ってもらうつもりが、兵士からの報告により、時間が足りないという展開に。

しかしケツァ姐さんが太陽暦石(ピエドラ・デル・ソル)による宝具で黒泥の除去を引き受けてくれます。大量のラフムがいる中、魔力供給などをしないといけないという藤丸を含め危険な作戦ですが、即決する藤丸。頼もしい。早速黒泥除去の作戦に取り掛かります。

皆が掃けたあとギルガメッシュが玉座の方を振り返ると、そこには微笑みながら会釈するシドゥリさんが……!!!!! きっとギルガメッシュだけにしか見えないであろうシドゥリさん……! やっぱこの付き合いが長い二人にしかない、何かは絶対あるんだなと。不老不死探求時代のギルガメッシュが国を滅ぼした頃からの縁だもの(笑)シドゥリさん……! 王を見守っててください……!!!!

ここからの王の演説は、関さんの演技が凄くてだね……まさに王の貫禄。また演説を聞く市民の方々も丁寧に描かれていて。王の演説が各々みなの心に響いているのがしっかり伝わる画なのだよ……。こういう所をちゃんと描くところが流石であります。ついに神との真なる決別の戦いが始まります……! 演説を見ていたフードの人はなにを思ったのか……でAパート終了。

Bパート。ついにティアマト神との決戦。なんなんだろう。翼竜に乗っているだけの段階なんだけど、この雰囲気の画すごい好き。髪の毛の動かし方とか。ティアマト神が見えた途端、ラフムのお出迎え! ここのバトルからもう既にすごいのよ。イシュタルとケツァ姐さんもいい顔してるし、演出も細かくてね。

ラフム第一陣を突破した矢先、突如レーダーに新たな霊基反応……そしてこの斬撃音……牛若丸……!!!! ここからのカメラワークとかアクションが凄すぎる……鳥肌ぞわぞわする。ケツァ姐さんのあの技はなんですかーーーー!!! 誰か教えて! めちゃ強デース!!!

一瞬の隙を突かれたマシュを救ったのは…………弁慶ーー!!!!!

Episode8で離脱した弁慶が帰ってきた! このタイミングとはにくいぞ、このヤロウ! ここからの牛若丸と弁慶の感情剥き出しの戦闘もすごくてね。牛若丸の表情がさ、ああ……と思っちゃうんだけど、黒化の表情としてはこれ以上ないくらい素敵な表情で。そこに早見さんの芝居も乗っかることで、辛い……となるのだけど。物語的には最高。

中々ティアマト神との距離が詰まらない状況に苛立つイシュタル。その時、藤丸とマシュの翼竜がラフムの群れに突っ込みます。マシュの盾の硬さよ……。レオニダス、あなたの言った通りです……! あの盾は何者にも汚されない、負ける事はないのです!

強行突破を仕掛ける一行。それでも邪魔してくる牛若丸をケツァ姐さんが、炎を纏った拳でブッ飛ばします。ケツァ姐さん、めちゃ強やんけ……神性が半分以上無くなってるはずじゃ。

そして宝具、太陽暦石(ピエドラ・デル・ソル)の発動へ。この宝具詠唱がカッコいいのなんの……女神クラスはスケールがデカすぎる……! 何回もこのシーン見られる。地面叩きつけるまでの演出、黒泥を焼き尽くす演出まで、神か。

それからこの宝具詠唱裏の宝具発動を阻止したい牛若丸と弁慶の死闘もなんといったらいいんだ……牛若丸の「クソッ」とか「死ねええええ」がもう……聞いてるこっちが串刺しにされてるような……。弁慶の「此度こそ、最期までお供します」が目から水がブワっとなる。あの過去を乗り越えた、あの過去があったからこそ出来た行動だな……と。

そして弁慶は消滅、牛若丸も太陽暦石の熱により消滅するんだけど、最期の牛若丸の言葉は限りなく黒化以前の牛若丸な気がした……。

にしても太陽暦石の凄まじさ……黒泥を焼き尽くし、ついに自重支えられずティアマト神が膝をつきます。やった……!!!!! これで冥界の門の時間も稼げる…………!!!!? 突然ティアマトの背面部構造体がパカーって開いてプシューってなり、立ち上がり始めます……! なんなんじゃあ、こりゃあああ!!

と……ととと飛んでるーーーーーーーー。

背面部がバーニアみたいになってあの巨体が浮いてる……。驚愕する一同……しかしケツァル・コアトルが再び宝具を展開……! ここからの台詞とか詠唱全部かっこいいから書きたいんだけど、そうすると終わらないので、とりあえず「メソポタミアの神、何するものぞ!(バキーーーンッ)」がカッコよすぎる!!!!!

ゲームの演出でなんとなく知ってはいたけど、ウソだろ……そんな高い所いきます!? 大気圏突破ーー!!!! 完全にリミッター解除ケツァ姐さん! 語彙力がDOWNしまくってなにを伝えたらよいかわからない!!!! とにかく見て! すごい! アニメすごい!!

「ウルティモ・トペ・パターダーーーー!!!!!!!!!!」が炸裂!!

しかしティアマト神も防御壁を展開。真っ向勝負です。ケツァ姐さんの宝具でも最後の防御壁が崩せません……角にひびが入った程度……(一瞬だったけど、これめちゃくちゃ大事覚えておいてね!)。ケツァ姐さんでもダメなのか……その時、藤丸が令呪を使い、最後の後押し……!!!! あの「ケツァル・コアトルに勝利を!」の令呪の使い方好きだぜ……僕が演じる彼も「皇帝になれ!」という使い方してたな……もう気持ちだよね……!

令呪によるバックアップを受けたケツァ姐さん、「燃えろ闘魂!炎、神をも灼き尽くせ!(シウ・コアトル)」をかかと落としでぶちかまします……!!!

ダメ押しの藤丸の応援よ。ケツァル・コアトルーーーーーー!!!!! ルチャドーラには応援こそが一番のバフですよ! 本当この一連が神すぎて、呼吸をすることも忘れて見てしまった……。それくらい画も演出も音もケツァ姐さんの芝居も最高でした……。

やったか……と思いきや…………それでも健在のティアマト神…………なんだよ……ケツァ姐さんの宝具はなんだったんだよ……と思うくらいには絶望感を与えてきます。そんな絶望感の中、藤丸が皆に声を掛けます。ここで一番最初に人間である藤丸が反応するのがまた、成長したな感ある。しかし藤丸も限界ギリギリ……ここの藤丸のカサついた表情すごい好きですね。魔力がもうほぼないんだな、限界なんだなと。「それでも、立ち止まるわけにはいかないんだ……!」という藤丸の意思にマシュも呼応した時、黒泥から何かが……!

あれは…………

ゴルゴーン…………!!!!!!

でBパート終了。本当濃かった……Aパートは決戦前のみんなの描写がされており、Bパートは最終決戦……。ゲームプレイしてるから知ってるはずなんだけど、それでもハラハラして息苦しさを感じながら見てるのは、アニメの力だなと……。スタッフの皆さま、本当にありがとうございます……!

文字数も大変なことに……今締切10分前。書いても書いても終わらない終わらない(笑)。あともう少し。みなさま最後までお付き合いよろしくお願いします。

今週の二枚!
ケツァ姐さんと黒化牛若丸と弁慶! 最高でした!!! キングゥも最高だった……。


Episode 18の感想を思う存分に語ってもらった第19回。3月6日(金)に公開予定の第20回では、宣伝大使の田中美海がEpisode 19の感想と見どころを紹介する予定だ。

なお、様々なニュース、最新情報を手軽に入手できるアプリ「SmartNews」では、『Fate/Grand Order』チャンネルが登場。『FGO』のアニメ、ゲームに関するニュース、攻略情報や公式情報などがまとめられており、本連載も手軽に読めるので、ぜひ活用してほしい。

「SmartNews」のダウンロードはコチラ
https://www.smartnews.com/ja/

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン/総作画監督:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
デザインワークス:道下康太・滝山真哲
総作画監督:岡 勇一
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也・林勇雄
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術監督:薄井久代・平柳 悟
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCGI:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
モニターグラフィックデザイナー:関 香織
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川﨑 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
2ndクールEDテーマ:milet「Prover」(SME Records)

【CAST】
藤丸立香(CV:島﨑信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
キングゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
ケツァル・コアトル(CV:遠藤 綾)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.18
vol.19
vol.20