Topics

【写真21枚】高畑充希&山﨑賢人「『ヲタ恋』は世界にパンチ!でやってきます」。飛び出す名言に爆笑の渦!

【写真21枚】高畑充希&山﨑賢人「『ヲタ恋』は世界にパンチ!でやってきます」。飛び出す名言に爆笑の渦!

公開中の映画『ヲタクに恋は難しい』の大ヒット記念舞台挨拶が本日2月20日(木)にTOHOシネマズ日比谷で行われ、高畑充希、山﨑賢人が登壇した。

『ヲタクに恋は難しい』高畑充希&山﨑賢人の聖地&ハマっていることは?

『ヲタクに恋は難しい』高畑充希&山﨑賢人の聖地&ハマっていることは?

2020.02.05

日本国内でも大ヒットしている本作だが、原作が『Otaku Otaku』というタイトルでフランスでも人気があることから、「アングレーム国際漫画祭」(フランス)で上映。さらには4月24日からイタリアで開催される「第22回ウディネ ファーイスト映画祭」コンペティション部門で上映されることが決定した。

MCから「海外でどんなところを楽しんでほしいか」と問われた高畑は、「言葉が難しく伝わりにくい部分もあると思うので、山﨑くんの顔芸を楽しんでもらいたいと思います。あれは国境を超えると思います」とコメント。これを受け、山﨑は「顔芸がグローバル化していけば嬉しいですね(笑)」と笑顔を見せた。

また、行ってみたい国として、海外旅行好きだという高畑は「モロッコに行って、絨毯とか買いたいです」と回答。一方の山﨑は「エジプト」を挙げ、「ピラミッドとかどうやって作ったんだろうって思うんで、ずっと見たいと思ってます」と話した。

そしてこの日、本作が海外でも好評を得ていることから、英語字幕付きで特別上映されたことにちなみ、現在英語の勉強中!という二人に、ヲタク用語の英語訳を当てるクイズが出題された。

第一問目は“きゃわたん”。山﨑は「難しいですよね。かわいいだったらキュートとかプリティとかですけど、“きゃわ”になって“たん”がついてますからね。プリティタンとかですか?(笑)」と会場の笑いを誘うも、答えは「キュート」。「そのままなんだね」と二人とも拍子抜けした様子。続いて2問目は高畑のお気に入りワードという“尊い”。山﨑が「尊いってもう神様的な感じでしょ?」と考えると、高畑が「ライク ア ゴッド」と抜群の発音で回答。しかし、答えは大切な、貴重なという意味をもつ「プレシャス」で、またしても「ストレートだなぁ!」と驚きの表情を見せた。

三問目は山﨑のお気に入りワード“おまゆう”(お前が言うな)。単語ではなく短い文になっているというヒントを得た山﨑と高畑は「ドント セイ ユー」と回答するが、答えは「ユー キャント トーク」。「あ~、あなたが言う? あなたが言えないよ~ってことかぁ。やわらかい表現ですね」と納得した様子の二人。続いて4問目は“廃人クラス”。山﨑は「バットマン クラスじゃないですか(笑)?」とおふざけを見せるも、MCから有名な映画のタイトルになっているとヒントをもらい、「スパイダーマン」「ターミネーター」「アイアンマン」など次々に回答。答えは「ダイ ハード」で、“なかなか死なない”という意味を持っていると説明を受け、「なかなか死なないゲーマー(笑)」と顔を合わせて笑う一幕も。

最後の英語訳問題は“萌え”。「ファイヤーじゃない(笑)?」とまたしも山﨑が字違いのボケを披露するも、答えはそのまま「モエ」。「悪意ありますね」(高畑)と苦笑いを見せるが、「萌えの概念を説明するのは難しいですもんね」とコメント。山﨑も「じゃあ、なんで他の言葉はあれだったんだろう」と英語訳になったものに疑問を感じていた。

最後に高畑は「違う文化を持っている海外の方にも、日本ってこういう文化があるんだよって、楽しんでもらえるのが嬉しいです」とコメント。山﨑も「僕のミュージカル作品デビュー作品なので、こうして大ヒットして嬉しいです。映画に国境はないと思いますので、世界中の人が楽しんでもらってどんどん広がっていけばいいなと思います」と話し、「本当にもう、世界に………」と続けようとすると、登壇していたムエタイの恰好をする海外観客から「パンチ!」とフォローを受け、「世界にパンチ!」と宣言!  高畑は笑いながら「また、今日も名言でたからね。世界でパンチでやってこうと思います!ありがとうございました!」としめ、会場からは笑い声まじりの歓声が沸き起こっていた。

映画『ヲタクに恋は難しい』

全国公開中


出演:高畑充希 山﨑賢人 菜々緒 賀来賢人 今田美桜 若月佑美 / ムロツヨシ 佐藤二朗 斎藤 工 ほか
監督・脚本:福田雄一
原作:ふじた
製作:石原 隆 野内雅宏 堀 義貴 市川 南
プロデューサー:若松央樹
配給:東宝

【STORY】
BLをこよなく愛する腐女子・桃瀬成海は、転職先の会社で、幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は廃人クラスのゲームヲタク。周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を恐れ、本性を隠している成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付き合えば快適なのでは?」と提案。こうして2人はお付き合いすることに。充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが、時に恋愛とは我慢、妥協、歩み寄りが必要なもの。 “恋愛不適合”な2人には、数々の試練と困難が待ち受けていた!

オフィシャルサイト
https://wotakoi-movie.com/

©2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会
©ふじた/一迅社

原作本『ヲタクに恋は難しい』