ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 17

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 16:声優・赤羽根健治「最高のEDだった……」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 16:声優・赤羽根健治「最高のEDだった……」

2019年10月より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。WHAT’s IN? tokyoでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第17回は、赤羽根が2月8日より放送された「Episode 16」を紹介。感動の特殊EDが印象的だった回を語る。


背後から一刺しはFateのお家芸なんだろうか……

最後のマスターの皆さま、こんにちは! 最近FGOゲームの幕間をプレイして、考察が捗ってる赤羽根健治です。Episode15……とんでもない回だった……ゴルゴーンを倒したのに……アナアアアアア……ティアマト……そしてラフムの登場……と完全に地獄の蓋が開きましたね……g@’fffffffffffffffff!(アニメではまた法則が違うよう)

Episode16、キングゥの一人語りから始まりますが、その裏でのラフムの大群がうえええ……まだ動くラフムに慣れぬ。しかも海からあんな感じで出てくるの……舌をしまえ!!!!! 絶妙に気持ち悪い!(褒めてます) ティアマトのAaaaーーーーも頂きました!

オープニング明け。血がボタボタと……! キングゥウウウウ!!! 背後から一刺しはFateのお家芸なんだろうか……僕が演じるあのキャラクターも、ロケランぶっ放すあの人に……ウッ……。響く大量のラフムの無邪気ゆえの悪質な笑い声……! さらに人間の言語で話し始めるラフム。学習したのか……! だがそれはそれでどストレートで怖い。「ニンゲンヲ殺スノハ、トテモ楽シイ」を笑うラフム。

そしてキングゥの身体から、光るものが抜きとられます……あれは聖杯!? ゴルゴーンは聖杯所持のキングゥを経由して恩恵を受けていた様子。そして聖杯を飲み込むラフム……! 姿が飛行形態に進化し、キングゥを「時代遅れのオマエはもう要らない、ここで死ね」と言い放ちます。

ティアマトの元に向かおうとするラフムを止めようするイシュタル! しかし硬い……! 聖杯パワーか……。一方でじわじわと追い詰められるキングゥ……ラフム達の「モウ要ラナイ、キングゥモウ要ラナイ! キングゥ、カワイソウ! カワイソウ!」が胸糞悪いし、キングゥの攻撃がラフムに通用しないのが辛い……キングゥは森の中に逃げる事に。

一方、聖杯ラフム(ゲーム表記はベル・ラフム)VSイシュタル、ケツァル・コアトル。この二人相手に渡り合えるベル・ラフムつよ……「ヨワイナ……」の煽り方が異常に上手すぎる。あれはイシュタルじゃなくてもブチキレますわ。スタッフさまの素晴らしいお仕事ぶりに感服。イシュタルもマジモードに。とにかく聖杯をティアマトに渡す訳にはいかない為、藤丸達もベル・ラフムを追うことに。

そして追われているキングゥ。まさかキングゥのこんな姿を見ることになるなんて……心の中で母さんという存在に縋るキングゥ……母さんの子であることがキングゥとしての存在意義だったんだね……当初、自分のことを新たな人類とキングゥは言っていたけど、こういう所は本当に人間臭いと感じる……。むしろ一番人間が普段見せないものを晒してる分、余計に。そのキングゥを鬼ごっこ感覚で追いかけるラフム。いやほんと、今のところラフムには胸糞悪い以外の言葉が見当たらない……。

ついに足が止まるキングゥ。「人間達みたいに呆気ない……」「あぁ……こんなことなら……」と死を悟り覚悟するキングゥ。ラフムが無情にトドメを…………! キングゥが目を開けると、ラフムが崩れて落ちて……え……同士討ち……裏切り……なんだ……しかしその助けた? 裏切った? ラフムをもう一体のラフムが相打ちの形で致命傷を与えます……。状況が飲み込めないキングゥ。だが助けたラフムの口から「エルキ……ドゥ……」という言葉が……! キングゥも気付きます………………シドゥリさん……!!!!!!!!!!!!!!!

「アリガ……トウ……」「シアワセニ……ドウカ……親愛ナル友……エルキ……ドゥ……」

うわあああああああ!!!(泣) ゲームでも泣いたけどアニメは……動画はダメだ、涙腺がバカになる。ラフムなのに、シドゥリさんの愛情が……キングゥの頭をさすってあげてるのが……手はもうラフムなんだ、わかってるんだよ……でも僕にはシドゥリさんの人としての温かみがある手にちゃんと見えるんだよ……。

ボロボロ身体が崩れながら「ダカラドウカシアワセニ、エルキドゥ、美シイ、緑ノ、ヒト。」「アリガトウ……アリガトウ……」と声のトーンもラフムだけど、とてつもなくシドゥリさんを感じました……身体は作り変えられても魂は……「心」は変わらないってことなのかも……消えゆくシドゥリさん見て、思いました。

そしてキングゥは中身が違う……けれど器がエルキドゥとして、身体が記録していることも確実にあるんだなと思わされた、本当に悲しいけど、刺さるシーンでした……最後の慟哭は色々考えてしまう……どっちなのか、どっちともなのか、そう思ってしまうくらい小林ゆうさんの最高の演技でした……。

Bパート。聖杯を持つベル・ラフムを追いかける藤丸達。ケツァ姐さんとの連携で、見事なルチャドーラっぷりを見せたイシュタル。女神達はルチャ必須スキルなのかもしれぬ……。これでなんとか聖杯回収……というところで、サーヴァント反応が……!

聞こえてきたのは「遮那王流離譚が二景、薄緑・天刃縮歩」ベル・ラフムを押さえ付けていたコアトルスが傷つけられ、ベル・ラフムを逃してしまいます。それよりも……この声……この口上……待て……まさか…………。

牛、若、丸……!!!!!

イシュタル曰く、変質、黒化しており中身はティアマトの仔らと変わらないとのこと。当たり前だ。こんなに冷たい牛若丸が、あの牛若丸であるものか……!!

黒化した牛若丸とのバトルに突入。ケツァ姐さんが相手になります。しかし剣のみの戦いでは、神性が弱体化していることもあり、牛若丸に分が……マシュも加勢に入る流れに。それでも強い……敵に回るとこんな厄介だったなんて……! 毎話毎話戦闘シーンをしっかり描いて頂き、感謝しかありません……! みんなカッコいい。

二人の猛攻をかいくぐり、藤丸に刃を向ける牛若丸! だがイシュタルの取っておきの一発が窮地を救います。牛若丸を倒したかと思いきや、また牛若丸の声が……! 出た……!! ゲーム内でも苦戦させられた、牛若丸の個体増殖……!!! 核を同時消滅させない限り、増殖は止まらないのです。これ本当に厄介なんだよ……確か記憶が確かなら第七特異点はここで僕は令呪を使った気がする。

恩讐に満ちた牛若丸と再びバトルに……! そして牛若丸を倒す為に、イシュタルとここで正式な契約が! ここはテンションあがる!! やっぱり魔術回路うんぬんなのねー!!!! Fateシリーズ見ていると、これは興奮してしまう。そんなイシュタル渾身の一撃が全ての牛若丸を貫きます!

やった! と思いきや、聖杯は母上……ティアマトに渡ったと牛若丸が告げます。さらに海にはラフムの大群が待機中。キモい……夢に出てきそうだ……。なんとか牛若丸を撃退はしたけど、キツい。牛若丸の黒化にラフムにティアマト。詰んでます。人類……絶望感すごい……

観測所に戻り、王と作戦会議。遠隔通話の魔術。きっとロマニとの通信を見て王がパクッ……考えついたのであります! 王すごい!

シドゥリさんのことを報告しますが、「もうよい」と一言。でもこの一言に全て集約されてた気がする。千里眼で見えてた。止めた。それでもシドゥリさんが行く未来が見えてたんだよね……基本的に個々人は贔屓しないギルガメッシュ王だけど、シドゥリさんに対してはエルキドゥのように、思うものがしっかりあったと思いたい……。

現状ウルクはラフムを迎撃中。しかし兵もギルガメッシュの魔力も、あと一時間ほど凌ぐのが限界。キングゥの心臓こそが聖杯であったこと、そしてその聖杯はティアマトに渡ったことを確認。情報共有と今後の戦略会議する王。このすぐ前を向けるのすごいよね。見習いたいです。

まず一つ目。あの黒く染まった海水。あの黒泥に触れてしまう(取り込まれてしまう)と、ティアマト神の権能「細胞強制(アミノギアス)」により、問答無用で黒化まっしぐら。

二つ目は水位の異常。三時間後には観測所は黒海に沈み、波となり大地に浸食してくると。この黒い泥の海が大洪水となり、大地、生命を覆った瞬間、ウルク、人類史終了であります。

さてこれをどうするのか……もう答えは一択。元凶であるティアマトを倒す。そして権能を消し去る。これしかないのです。しかし7つ分の聖杯の魔力量を上回るとか、ビーストII ティアマト神、マジか……そのビジュアルも公開されましたが、不覚にも「可愛い……推せる……」と思ってしまった……こういうところっすよ、Fateさん……。

そして最後に苦悩のキングゥ。彼がどんな選択をするのか……とEpisode16、「目覚め」終了です。

ED。うわああああああああ……特殊EDじゃないか……ギル、エルキドゥ、シドゥリさんのこれまでを描いたやつだ……。聞いてないよ! ギルガメッシュとシドゥリさんの邂逅から始まり、ギルガメッシュ対エルキドゥ、ギルガメッシュの友になったエルキドゥとシドゥリさんの邂逅、そしてエルキドゥとの日常。なんなんだよ……これ……涙が止まらぬ……止まらんよう……。幸せな日常が容易に想像出来る。シドゥリさんがいかにギルガメッシュとエルキドゥにとって必要な人であったか。

最後のシドゥリさんの笑顔…………もう、アリガトウ……ありがとう……しか言えません。あのシドゥリさんの行動が、絶対無駄じゃなかったんだと、彼が証明してくれることを祈って……。

最高のEDだった……アニメのEDパートでこんなに泣いたのは初めてかもしれない……シドゥリさん……。いい意味で傷になりました……。次回から最終決戦……! 残り話数を考えると濃い最終決戦になると予想されますね、次回も期待して待機してます!

今週の二枚!
言いたいことは「ありがとう」これだけです。


Episode 16の感想を思う存分に語ってもらった第17回。2月21日(金)に公開予定の第18回では、宣伝大使の田中美海がEpisode 17の感想と見どころを紹介する予定だ。

なお、様々なニュース、最新情報を手軽に入手できるアプリ「SmartNews」では、『Fate/Grand Order』チャンネルが登場。『FGO』のアニメ、ゲームに関するニュース、攻略情報や公式情報などがまとめられており、本連載も手軽に読めるので、ぜひ活用してほしい。

「SmartNews」のダウンロードはコチラ
https://www.smartnews.com/ja/

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン/総作画監督:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
デザインワークス:道下康太・滝山真哲
総作画監督:岡 勇一
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也・林勇雄
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術監督:薄井久代・平柳 悟
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCGI:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
モニターグラフィックデザイナー:関 香織
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川﨑 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
2ndクールEDテーマ:milet「Prover」(SME Records)

【CAST】
藤丸立香(CV:島﨑信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
キングゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
ケツァル・コアトル(CV:遠藤 綾)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.16
vol.17
vol.18