ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 16

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 15:声優・田中美海「辛いっす。書けないっす」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 15:声優・田中美海「辛いっす。書けないっす」

2019年10月より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。WHAT’s IN? tokyoでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第16回は、田中が1月25日より放送された「Episode 15」を紹介。ついにやってきた原作でも屈指のトラウマ回を語る。


これ……私がEpisode 3のレポートで書いた、シドゥリさんの白旗フリフリの動きやんけ……!!!!!!

こんにちは、田中美海です。Episode 15でございます。

自分、一言いいっすか?

「しんどい」

……。
…………。

えっと。えっと。辛いっす。書けないっす(床に大の字で寝てるの図)。AパートBパート総じて衝撃の連続すぎて尚且つトラウマえぐってくるんですよ。だがしかし職務放棄するわけにはいかん。この辛さを文字にせねば……。いやほんと20分弱の情報量でしたか??? え???

頑張るぞ。

ア……ア……最初……から……トバしてやがるぜ……まったくよお……。アナ可愛いねえフフフフフフ……(ご満悦)なーんて思ってたら……あの二人の……後ろ姿……びええ。かぶることのなかったおばあちゃんからの花冠をかぶり、二人のお姉さまの元へと駆けて行きます。二人が振り返るとそこにはゴルゴーン。もう皆さんわかりますよね、ギリシャ神話でも大変有名な悲しき三姉妹のお話です……。

オープニング明け、アナVSゴルゴーン! 神性を解放したアナが素早く動き、魔眼でゴルゴーンを苦しめます……! マーリン、マシュもすかさずサポート!! アナの動き一つ一つがカッコいい……! 私、武器を見ないで受け止めるの大好き侍と申す者なんですけれども、やっぱり小さき女子が大きな武器を振り回すのって最高ですよね。鎖のジャラジャラ音も最高です。大きな大きなゴルゴーンに小さな小さなアナが勇猛果敢に立ち向かうの、素晴らしすぎる。イシュタルの力も借り、ゴルゴーンへと向かっていきます!

捕まってしまうアナですが、冷静です。はあ……もう私には見た目があの彼女にしか見えないよ……。ゴルゴーンはティアマトではないと断言するアナ。彼女の復讐は『島の外に出ないこと』。愛しいお姉さま達を食らった怪物は本当の本当に恐れるべき怪物へと成り果ててしまいました。動揺し、言葉を失うゴルゴーンにアナは迷わず不死殺しの鎌でとどめの一撃!! ゴルゴーンを倒せるのは、アナしかいないのです。そのために、アナはこの地に呼ばれたのです……! ひいいん。

ゴルゴーンの不死性はあの鎌の前では無意味になると、マーリンが解説してくれました。ああああああああああああああああああああああああああいやだああああああああああああああああああああアナあああああああああああああまってまっていやだよこんなの……。アナの涙が辛いよ……。はーっ辛……。フォウさんの鳴き声もより一層辛い……。頼む……頼むから幸せになって……三姉妹……いや私が幸せにする。してみせる……でないと浮かばれないわ、私が。

これで戦いは終わり、ウルクは救われるのか……。と、思いきや、どうにもそうはいかないようです。聖杯を所持していなかったゴルゴーン。真の所有者は一体……? そこでやってきましたキングゥ!!!! アッ、見下されとる……! その眼差し、最早ご褒美なのでは……!?(もうこんなこと言ってないとやってられない)

そこでロマニからの通信がやっと繋がります。特異点が消える兆候が全く見えません……。もう嫌な予感しかしない。ヒイイ!! 海に泥のようなものが……! ハッ! 李依さんが年始ニコ生特番でおっしゃっていた『泥』とはこのことかいな……!!! ギャ!!! マーリンどうしたのおおお顔面国宝であるそのお口から滴るそれは血!? なぜ!? ハ????? イケメンすぎてリアルにハ?????? って言っちゃったんだが????????

ゴルゴーンを殺したことで……真なるティアマトが目覚めてしまったということなのかあ!! そしてそれをなんとか阻止しようとしていたマーリンはゴルゴーンがティアマトと同調していたために……。なんてことなのおおお化かされたわあああああッ!!! キングゥの悪いお顔。

ついに、ついに来てしまったね、『新しいヒトのカタチ』。あーーーーもう嫌だ嫌だきちゃうよ嫌だよもうしんどいよこれそろそろEDくるんじゃない? えっまだ?? 全然??? ちょっとこの情報量なんなのさって……。マーリン……お前……消えるのか……? 嫌だよおおおお辛いよおおおおお。人類悪・ビーストIIが目を覚ましてしまいました……。Aパート終了……!

大変だ!!! ウルクが大ピンチ……! ピンチもピンチです。目の前に広がるのは地獄も地獄……。『新しいヒト』が『旧人類』をひたすらに殺していきます。いやあああああシャベッタアアアアアアア!!!!! ううう……聞き取れそうで聞き取れないこの感じ……たまらぬ嫌悪感です……。藤丸も見たことない辛そうな顔で応戦……! マシュも加勢します。ちなみに……ゲーム版の方と見比べっこしたところちゃんと意味のある言葉を喋っているんですよね……。この見た目で、非常に無邪気で残酷。怖すぎる……。

ケツァルさんも来てくれました……! 時折見せるギザ歯顔たまらぬですねぇ……。人間大好きケツァルさんの怒りがひしひしと伝わってきます……。そして突然として去っていく謎生命体……。嵐のようだわ……。とにかくギルガメッシュ王のいるジグラットへ急ぐんや~~~!!

ジグラットにはなんとか逃げ延びたウルクの人々がいました。きっと目の前で大切な人を亡くした人もいたでしょう……。あんな恐ろしいものが突然現れたらと思うとゾッとします……。ギルガメッシュは北壁に逃げるか、戦うことでウルクの礎となるかの選択を民たちに迫ります。くそお……! 私に力があれば……! チカラ……ホシイ……!!

何の罪もない人が目の前で無残に殺され、何もできなかった自分の非力さ、そしてアナ、マーリンもいなくなってしまった今、藤丸はかなりの傷心のはずですが……ここで止まっているわけにはいきません! マーリンがギルガメッシュに伝えてほしいと言ったビーストIIのことを話します。

人類悪……ギルガメッシュの言う通り、人が倒すべき悪なのです! とてつもないものではありますが、戦うしかないのです……。ですが原始世界の神体……ティアマトは原始の女神です。はちゃめちゃ強。ヤバ強。しかしまだ本格的には目覚めていない模様。かわりにロマニの説明で先ほどの謎の『新しいヒト』とキングゥが言っていたものが、ティアマト神の子供『ラフム』だと判明します。そうですラフム!!!!!! FGO三大トラウマ!!!!!(勝手に言ってます)

んっ? あれっシドゥリさんがいない……。なにゆえ……。ラフムにエリドゥへ連れ去られた……だと……!? …………ここにきて藤丸の話を一回無視したギルガメッシュの心境を考えると酷く泣ける。確かに民一人かもしれない。でもシドゥリさんは藤丸たちに大変良くしてくれた恩ある方です! 助けに行かないわけがないよなぁ藤丸ぅ!!! 藤丸の剣幕に王様も言い返すことができません……。

ここで王様の回想……。助けに向かうというシドゥリに、今まで聞いたことのないような王の怒号。そしてそれに驚き、何かを察したシドゥリさん……。お、おい……まさか王……『視えてる』のか……? シドゥリさんの『未来』が……。いやちょっ……と待ってくれよ……。それでも向かうというシドゥリさんの笑顔。わかっているのですね……。その先に待っている結末……。ハア……。あの、その、ギルガメッシュが辛そうな顔するだけで割と涙腺ヤバイです。この方は愉快に笑っていたりおこぷんしたりしてほしいんです……。これまでにも辛そうな表情を見せることはありましたが、台詞も相俟って……。…………ここにきてついシドゥリさんの名前を呼んでしまったギルガメッシュの心境を考えると酷く辛い。なんなの? 辛いのオンパレードだよ今日??

王様からのお許しが出たため、一行はエリドゥへと向かいます……。向かい……ます……。あ~~~ギルガメッシュはかっこいいな~~~~(現実逃避中)……エリドゥでは人同士が殺し合いをしていました。ラフムが提案し、勝った方は助けるということだったのですが……。非常に残酷です……。どちらも死んでしまいました……。

イシュタル、怒りの砲撃です。ケツァルとの女神コンビ、怒りの沸点飛び越えてます。こんな素敵な女神たちが味方ってなんだかとっても嬉しいよな……。ラフムは生きるために何かを殺す必要などないのですが、藤丸たちを無視して人々を積極的に殺しにいきます。そんな中、藤丸の目の前に立ちはだかる一体のラフム。ケツァルがすかさず助けますが、そのラフムは手のように前足をくるくると振っています。この動き……。この動き……見たことある……。

これ……私がEpisode 3のレポートで書いた、シドゥリさんの白旗フリフリの動きやんけ……!!!!!!

「白旗用意しておきなさいって言うイシュタルのおてて、シドゥリさんのおてて……癒しやね」

ぬあああああああーーーーーにが癒しじゃああああああぼけえええええええええ(大号泣)いやーーーーーつらいつらいつらいやっぱりアニメになるとまた辛い。そうやって伏線回収するんだから全く!!!! イシュタルも一早く気づき、息をのみます。藤丸の目も若干うるうるしているのがキますね……。そうなんだよこの!!! ラフムは……!!! ウオオオオオ。

ここのシーンはね、ゲームでもいまだに自分の中でトップを誇るトラウマでもあってね、つまりはね、しんどい。あー本当につらい。もう辛いしか言ってないじゃんこのレポ大丈夫か? 大丈夫じゃない。でもこのアニメを見てからゲーム本編を辿るの最高に面白いだろうし、何より未クリアの人が羨ましい。記憶消去してもう一回やりたいもんね。こうしてアニメになっても最高に面白いんだもの。

大勢のラフム。倒しても倒してもキリがありません。そこに……鎖!? まさか!!! キングゥだ……!! お怒りだ……!!! ラフムを粗悪品と言うキングゥ。そうか……人々を集めて殺し合いをさせていたのは誰かの命令ではなくラフム達が勝手に行っていたことだったのね……。同じ母からつくられた生命……キングゥとラフムは兄弟である……? これからはキングゥが指揮をとります。

エルキドゥの遺体がなかったことから、ティアマト神の子ではない、誰でもない偽物だと突き付けられますが答えが返ってくることはありません。

…………えっ。

えっ。

キングゥが……ラフムに……お腹を貫かれて……。ラフムの笑い声でエンディング。…………エンディング!?!?!

まってまってまってはやーーーーーい!!!!! 早いよ!!!! やっぱ早いわ!!!! もうううう……物語が大変大きく動いたEpisode 15でしたね……。なんかもう本当に辛いしんどいまじ辛いの連続でレポートの体を為していたのか謎ですが、みんなも同じ気持ちだと信じているのでこれが私の限界です。

だってこんなこと……ある? あるか??? ハア……。しばらくこの話数をひきずりそうです。でももちろんいい意味。こうして生きていく中で心に傷を負う作品ってあるか??? そしてそれに出会うことがどんなに素晴らしいか。今回音がなくなるシーンもとても印象的に描かれていてさらに心を抉られました。人間、本当にショックだと声が出ないものですよね。永遠に語ってしまいそうになりますが、なんだか4,500字近くいっちゃってるみたいなのでこのへんで……。キングゥ……キングゥ…………。

今週の一枚!

赤羽根さんの技を使わせていただきます。だってこんなの1枚じゃ収まるわけがない。A、Bパートからそれぞれ1枚ずつです。大好きな二人。


Episode 15の感想を思う存分に語ってもらった第16回。2月6日(木)に公開予定の第17回では、宣伝大使の赤羽根健治がEpisode 16の感想と見どころを紹介する予定だ。

なお、様々なニュース、最新情報を手軽に入手できるアプリ「SmartNews」では、『Fate/Grand Order』チャンネルが登場。『FGO』のアニメ、ゲームに関するニュース、攻略情報や公式情報などがまとめられており、本連載も手軽に読めるので、ぜひ活用してほしい。

「SmartNews」のダウンロードはコチラ
https://www.smartnews.com/ja/

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン/総作画監督:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
デザインワークス:道下康太・滝山真哲
総作画監督:岡 勇一
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也・林勇雄
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術監督:薄井久代・平柳 悟
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCGI:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
モニターグラフィックデザイナー:関 香織
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川﨑 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
2ndクールEDテーマ:milet「Prover」(SME Records)

【CAST】
藤丸立香(CV:島﨑信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
キングゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
ケツァル・コアトル(CV:遠藤 綾)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.15
vol.16
vol.17