Topics

米津玄師「Lemon」MVを手掛けた今村圭佑が撮影。新田真剣佑×北村匠海『サヨナラまでの30分』想像以上に高い音楽性

米津玄師「Lemon」MVを手掛けた今村圭佑が撮影。新田真剣佑×北村匠海『サヨナラまでの30分』想像以上に高い音楽性

『ちはやふる』で「日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞し、『十二人の死にたい子どもたち』『カイジ ファイナルゲーム』などその確かな演技力で話題作への出演が絶えない俳優・新田真剣佑と、同じく『君の膵臓をたべたい』で「日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞し、『君は月夜に光り輝く』などで若者の絶大な支持を受ける北村匠海のW主演で贈る、完全オリジナル映画『サヨナラまでの30分』が現在公開中だ。

音楽好きにこそ観てほしい映画。ミュージシャンとの“二刀流俳優”上杉柊平がアツく語る『サヨナラまでの30分』

音楽好きにこそ観てほしい映画。ミュージシャンとの“二刀流俳優”上杉柊平がアツく語る『サヨナラまでの30分』

2020.01.21

本作で新田が演じるのは、一年前に死んだ人気バンド「ECHOLL」のVo./Gtをしていたアキ。そして北村が、人と関わることが苦手で就職活動も失敗続きの大学生の颯太を演じている。アキはすでに亡くなっているため、決して出会うはずのない2人。しかし、アキが遺したカセットテープを颯太がたまたま拾ったことをきっかけに、アキは颯太の体を借りて昔のバンド仲間や、恋人だったカナ(久保田紗友)と話せるようになる――カセットテープが再生されるたった30分間だけ…。

本作の見どころは、なんといっても“音楽”。音楽プロデューサーには「androp」の内澤崇仁を迎え、「ECHOLL」が歌うオリジナル楽曲を提供するアーティストもかなり豪華。さらに、『東京喰種トーキョーグール』で長編映画デビューを果たし、これまで乃木坂46「今、話したい誰かがいる」やJUJU「東京」など多くのMVをも手掛けてきた萩原健太郎が監督を務めているほか、『帝一の国』(17)『新聞記者』(19)といった話題作の撮影監督を務め、YouTube再生数5億回を超える米津玄師「Lemon」のMVを手掛けるなど高い評価を得ている今村圭佑が撮影監督を務めているのだから、本作が音楽映画としての完成度が高いのは納得だ。

音楽に精通している萩原監督と今村による強力タッグは、ダンスロックバンド「DISH//」のVo./Gtとしても活躍する北村の歌声はもちろん、新田のまっすぐな歌声、葉山奨之、清原 翔、上杉柊平の熱い演奏を最高にエモーショナルに映し出し、本作の儚く美しい世界観を底上げ。特に、「ECHOLL」によるフェスのシーンは必見で、ライブビューイングを鑑賞しているようなリアリティを体感することができるので、是非ともスクリーンで鑑賞してみてほしい。

映画『サヨナラまでの30分』楽曲提供アーティストによる座談会

映画『サヨナラまでの30分』

全国公開中


出演:新田真剣佑 北村匠海/久保田紗友 葉山奨之 上杉柊平 清原 翔/牧瀬里穂 筒井道隆/松重 豊
監督:萩原健太郎
脚本:大島里美
エグゼクティブプロデューサー:豊島雅郎、茨木政彦
企画・プロデュース:井手陽子
音楽:Rayons
音楽プロデューサー:内澤崇仁、安井 輝
制作・配給:アスミック・エース

【STORY】
メジャーデビューを目前に解散したバンド「ECHOLL」。
1年後のある日、突然見知らぬ大学生・颯太が現れ、メンバーのヤマケン、重田、森そしてカナに再結成を迫る。
――実は颯太の中身は、1年前に死んだボーカルのアキだった!
偶然拾ったアキのカセットテープを颯太が再生する30分だけ、2人は入れ替わり、1つの体を共有していく。
人づきあいが苦手な颯太と、「俺にこじ開けられない扉はない」が口癖のポジティブなアキ。
ひとりで音楽を作っていた颯太も、次第にアキや仲間と音楽を奏でる楽しさを知り打ち解けていくが、「ECHOLL」を去ったアキの恋人・カナだけは戻ってこない。
カナに再び音楽を始めてもらうため、最高の1曲を作り上げようとする2人。
一方カセットテープに異変がおき、アキと颯太の入れ替われる時間は短くなっていくー。

オフィシャルサイト
http://sayonara-30min.com/

オフィシャルTwitter
@sayonara_30min

オフィシャルInstagram
@sayonara_30min

ECHOLL / Rayons「サヨナラまでの30分」

初回生産限定盤(CD+フォトブック):3,300円+税
通常盤(CDのみ):3,000円+税
完全生産限定カセット:3,000円+税

※映画公開劇場とSony Music Shopでの限定販売。
(一部取り扱いがない映画館有り。)

ECHOLL「もう二度と」

ECHOLL オフィシャルサイト
https://www.sonymusic.co.jp/artist/echoll_rayons/

ECHOLL オフィシャルTwitter
@ECHOLL_official

©2020『サヨナラまでの30分』製作委員会