Topics

【写真22枚】安田 顕&成田 凌、浜辺美波の“うたた寝体幹”を絶賛! ドラマ『アリバイ崩し承ります』記者会見レポート

【写真22枚】安田 顕&成田 凌、浜辺美波の“うたた寝体幹”を絶賛! ドラマ『アリバイ崩し承ります』記者会見レポート

本日1月22日(水)、新土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』(テレビ朝日)の制作記者会見が、世界で一番大きな時計型観覧車がある、よこはまコスモワールドで行われ、主演の浜辺美波をはじめ、共演の安田 顕、成田 凌が登壇した。

テレビ朝日の連続ドラマ初主演となる浜辺。現場では体調管理・インフルエンザ対策をしっかり行っているそうで、「つまみ食いの前にもしっかり手を洗ったりしてます」とコメント。しかし成田は、浜辺が何かを食べている姿を一度を見たことないそうで、「安田さんと、『お弁当食べた?』と聞いてしまうくらい。…多分何も食べてないんだと思います」と不思議そうに話し、これについて、浜辺が「食べると睡魔が襲ってくるので、血糖値を上げすぎないように、食べるタイミングなど調整しています」と、真相を明かした。

また、成田は「潔癖気味」であることを告白。「察時さん(安田)に唾をかけられた時はすごくびっくりしました(笑)」と話すと、安田は「すごい近い距離で怒鳴るシーンがあるんです(笑)。そしたら、ブワァーって出てしまって、そのあと本番中、僕はずっとしゃべり続けているんですけど、後ろで、(成田が)『くせーな、͡コノヤロウ! くせーな!』って言ってたんですよ(笑)」と話し、笑いを誘った。

そして、本作の撮影中に起きた【衝撃的な出来事】について聞かれると、浜辺は「柄本さんがいない」、安田と成田は「鼻水」と回答。「柄本さんがいない」について、安田が「全キャストが集まるシーンがあったんですけど、撮影本番の直前に、柄本時生くんがいないことを、スタッフを含めて、美波ちゃんだけが気づいたんですよ。テストもやってたのに」と説明。浜辺は「気づけたことが嬉しくて、記憶に残ってます(笑)」と笑顔を見せた。

一方、安田と成田が答えた「鼻水」は同じシーンを指しているようで、成田は「僕の人生史上、一番長い鼻水が本番中(顎下くらいまでの鼻水であったことを説明)に出ました(笑)」と照れ笑い。安田は「しかも、一回引っ込めたよね(笑)? もう確実にやり直しなんだけど、続けようとするのよ(笑)! 成田くん自身も面白くなっちゃって、完全に笑ってて。それもかなり顔の距離が近かった。セリフにないのに、『鼻水を出すなーっ!』って言いました(笑)」と、コメディドラマならではの撮影現場エピソードを披露した。

また、世界で一番大きな時計型観覧車にちなみ、【これだけは負けないこと】を問われると、浜辺は「寝起きがいいです。目覚ましがなって、0.5秒くらいで覚醒します!」と回答。「先日、『しくじり先生』の浜辺さんは、絶対うたた寝してたよね(笑)」と安田に触れられると、「あれは、本当に反省です。しくじったのは私です。勉強机と車の中がダメなんですよ」と弱点を告白した。「メイク中も、メイクさんを避けながら寝てるんです(笑)」(成田)、「すごいですよ、彼女の体幹のよさったらないですよ(笑)! で、私はソフトネッカーのショートスリーパーだって言うんですよ(笑)。それでいて、本番行きますってなった時に、パッと切り替わって、私、寝てませんみたいな感じを見せてくるんですよね(笑)」(安田)と、次々にエピソードが飛び出した。

最後に、浜辺はドラマについて「すごくチームワークもよく、ユーモアもありながら、しっかりとしたトリックが重なった展開が楽しめる本格ミステリーとなっております。見終わったあと、もう一回見返したくなるような作品ですので、是非お楽しみにしてください」とアピールして、イベントは幕を閉じた。

土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』は、2月1日(土)からスタートする。

土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』

2月1日(土)スタート 毎週土曜よる11:15~

出演:浜辺美波 安田 顕 成田 凌 ほか
原作:大山誠一郎『アリバイ崩し承ります』(実業之日本社文庫)
脚本:いずみ吉紘 ほか
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)
監督:河合勇人、星野和成
制作:テレビ朝日、MMJ

オフィシャルサイト
https://www.tv-asahi.co.jp/alibi/