ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 14

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 13:声優・田中美海「エレちゃーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 13:声優・田中美海「エレちゃーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!」

2019年10月より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。エンタメステーションでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第14回は、田中が1月11日より放送された「Episode 13」を紹介。冥界でエレシュキガルと対峙した回を語る。


みんなでエレちゃんを説得ダ~~!!!

みなさんこんにちは、田中美海です。2020年もそろそろ身に染みてきたころですかね!みなさんはどんなお正月を過ごしましたか? 私はというと正月早々高熱にうなされ、危うく自分も賢王よろしく冥府へようこそされるところでした。健康第一です。みなさんもお気をつけて……。

いやー!! 冥府ですよ冥府―!!! はあ……やっと……君の名前を呼べるよ……。

エレちゃーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!

エレちゃーん……ちゃーん……ちゃーん…………(冥府にエコーしてるイメージ)。会いたかったよ……本当に……エレちゃ……。ということでオープニングなしのクレジットから始まりました。2番を使うというね……! はあ……映像も最高だったな…どうなっちゃうっていうのよこれから……。

エレシュキガルの語りから始まります。ひとりぼっちのエレシュキガルの語り。人間を愚かだと評するエレシュキガルですが……その真意は如何に……。

シーンは今に戻り、共にウルクを救おうと手を差し伸べる藤丸。エレシュキガルのことを信じているからこそ、体は辛いけど笑顔で迎えようとします。しかーし……エレシュキガルはそれに反発し、自身は敵であるということを明確に表します。いやだ……いやだようエレちゃん……そんなこと言わないで……。藤丸への攻撃をシールダーであるマシュが防ぎます。今回は特に!! マシュはシールダーのクラスなんだ!! というのが目に見えてわかってワクワクする。

フォウさんに乗るちっこくなったイシュタル。うん、かわいい。決断を迫られる藤丸。自分の手を見て改めて、「もう一度、エレシュキガルと話がしたい!」私もしたーーーい!!!! 茶をしばいてお話したーい!! のだわ!!! そんな藤丸の決断にニッコリ笑顔のイシュタル。うん、好き。

ですがエレシュキガルの猛攻!!! 吹っ飛ばされる藤丸を助けに行こうとするマシュに再び攻撃……! そこに王の攻撃が~~~!!! ビュンビュン飛んでキタキターーーーー!!!! 助けてくれました! ヨッさすがウルクの王ですな!!! 痺れる憧れるゥ~~。ちっこくなったイシュタルも加勢してくれます。みんなでエレちゃんを説得ダ~~!!!

避けながらひたすら攻撃を防ぐマシュ、攻撃で打ち砕くギルガメッシュ王。近接戦もできるだなんて……キャスターのクラスとは……しゅごい……。弱点はエレシュキガルの槍!! ハ~~戦闘BGMも絶対聞いたことあるやつだものコレ~~……懐かしいな……。マシュも懸命に走り槍と正面衝突!!しかしなんて強さだ……。ここでもまた王が助け舟を……!死者なれど王権のもとに神を断罪することができるって……ちょ……かっこよすぎかいって!!!!!!!

……あかん。エレシュキガルの叫びに泣きそうになる。ギルガメッシュ王の何故女神同盟に加担したのかという問いに対して、全ての魂を冥界に収めるのが我が運命でありそれに後悔も自責もないと言う。大杯を手に入れ多くの魂をこの冥界へ迎え入れることが、自身が初めて下した決断であると。そんなエレシュキガルにイシュタルは誰も会いに来ないからって引きこもって最終的には八つ当たり!? とガンガンに責め立てます。エレちゃんもなりたくて冥府の女神になったのではないと……みんな分かっているのだけれどね……。吹き飛ばされてしまったイシュタルを藤丸は命をかけて助けます。

自由を奪われ、気の遠くなるような長い時間をたった一人で過ごし、与えられた役目をひたすらにこなしてきたエレシュキガル。誰も褒めてくれない。天を駆けることすら赦されない。そんな私に罪を問うのかと、褒めてはくれないのかと、藤丸に問いかけます。

手を差し伸べてきたエレシュキガルを藤丸はまっすぐと見ますが、手を差し出しません。エレシュキガルの誇りを傷つけることになるから、褒めることはできない、と。義務を全うしてきたエレシュキガルを卑下することは悪になる。そしてその苦しみを称賛することは侮辱することとなんら変わりない、と後にギルガメッシュ王が言いますね。だから藤丸は褒めないのです。褒めることはできないと断言するのです。

あ……あ……静寂の中……一粒の涙が……。理解してくれない、褒めてくれない。ならば例えフジマルでも殺すわ! というエレシュキガルの叫びが……苦しい……やだ……こんなの……苦しい……胸がギュンッてなって苦しいタスケテ。頼んだぞ藤丸……私ちょっと今苦しいから横になってるね。

そう……そうよ……令呪を使うのよ……今……ここなのよ……あー苦しい。

「護れ」

そうなのよ……マシュは……シールダーのクラスなの…エレシュキガルの尊厳、選択、意思を「護る」のよ……守る…。あっかん涙とまらんわしんじゃう。藤丸……あんたすごいマスターだよやっぱあんたしかいないよ人理を修復できるマスターは…。

宝具のぶつかり合いです!! 大好き!!! 自身が最強である冥府での最大の攻撃が効かないことに驚くエレシュキガル。「それが私の選んだ道」。マシュの迷いのない言葉に胸をうたれます。絶対的信頼があるからこその言葉ですね……!!

やっと姿を現してくれたエレシュキガル。それを「また会えたね」って自然と言えちゃう主人公。主人公だな~~~。いつも人間のことを心配していたエレシュキガルがそんなことを言うはずがない、だから嘘なんだろうと言っていた藤丸。アレ??? もしかしてこの女神サマ、自分がこっそり半神であるイシュタルにすり替わって夜の逢瀬(語弊がある)してたのバレてないって思ってたの???? ハ~~~~~~~かわよ。赤面、かわよ。

わ~~~やっぱり威厳ある女神を演じていたのね~~~エレちゃ~~~~かわい~~~い。かわいすぎるのだわ~~~好きでしかないのだわ~~~。ア!!!!! イシュタルとエレシュキガルがこの状態で会話してる!!!!! ア!!!! すごい!!!! これ!!! 見たかったやつ~~~~(涙)。植田佳奈さん……本当にすごい……同じ声色ではあるのに全く違う人物なのがすごくわかる。でもどこか半神だし似ているっていうのもわかる。前の話数でも二人が入れ替わっているのがなんとなく声色でわかったり……と、演じ分けが非常に素晴らしくて感動してました……。いつかこの二人を演じる時のお話も聞いてみたいですね……!

なんて言ってたらエーーーーー!?!!? エレちゃん!?!?!? 真っ二つ!?!?!あ!!! いつぞやのあなた!!!! ジウスドゥラさんじゃないですか!!!! え??? 同盟の契りを切ってくれたんですか??? めっっっっっちゃくちゃいい人やん……。ちゃっかり抱きかかえられて照れちゃう冥府の女神様……かわいいね。そっか……エレちゃんは多くの魂を自分の目が届くところで保護するために三女神同盟に……。おじいちゃんのおかげで真の理由を聞くことができました。ありがとう、おじいちゃん。おじいちゃん、消えちゃった。

衰弱死した民たちはジグラットの地下で眠っている。エレちゃんは自身を責めますが魂は元の肉体へとかえっていきます!! よかったねエレちゃん!!! いやー!!!! うわー!!!! 泣かないで!!!! 私も泣いちゃうから!!!!泣かないでええぇ……。握手しよ……握手……。おてて握られて…たくさん表情が動くの……かわいいねぇかわいいねぇ……。だから泣かないで……。そしてヤッタ!! 三女神同盟は決裂!!! イエイ!!! いい子だね……エレちゃん……颯爽とピンチに現れてね……よろしくね……。

徒歩で冥府から帰る一行。何故恨まれているであろう相手の場所へわざわざ赴いたのかと問われるイシュタル。なんでも、神々に命じられたからってそんなところにいないで外に出ればいいのにって言いたかったかららしい。まったくこの女神様は……。王様大爆笑。笑い声が冥府に響き渡ります。相手に何て言われるかなんて想像せずに行動したんだろうなあ~なんて……イシュタルらしい。そんなこと言ってたら大笑いの王様、足透けちゃってます。どうやらエレシュキガルがギルガメッシュ王の魂を解放した模様。貴様らも寄り道せずに帰るのだぞって先生か!!! かわいいな!!! ペコリと頭を下げるマシュ。いい子です。

物憂げに冥府に視線を落とす王……誰かを……探していたんだね……。

あ……っやめ……やめて……なんで私の担当の回ってこうなるのかしら……なぜなのかしら……エルキドゥぅぅ……うううううううう(泣)。違う!!!! 違うんだよエルキドゥ!!!!!! 財宝の一つなんかじゃない!!!!! 上回るものなんてない!!!!!! エルキドゥはエルキドゥなの!!!! わかって!!!!! お願い!!!!!!! ああ……王につたうそれは雨なのかそれとも……。

目覚めの王!!!! よかったねシドゥリさん!!! そしてここでEDです。王の歩みの中振り返る物語……。藤丸達が来る前のサーヴァントが描かれているのも最高ですね。あ~王様の顔って本当にいいなあ~って眺めてたら瞳を閉じてくれてそんな王も素敵だわ~なんて思ってたら目線があっちゃってウワ!!! 絶対今こっちみた!! 目合ってる!!! すご!! ウワ!! ヤバ!!!! っていうあるあるになっちゃう。どうでもいいですねすみません。Prover……証明者……か……。ぴったりじゃん……かっこよ……。

Cパートだ!! 埋葬されたはずのエルキドゥがいなかった……。しっかり王の目で確認しました。ということはキングゥは一体……? ああ……この二人が……ほんと……今後どうなってしまうのか……決着はつくのか……はあ……そしてその頃私はちゃんと存在できるのか……証明できるんか……? 頑張ります。

あっという間にEpisode 13も終わってしまった。エレちゃんについてたくさん書けたのがとっても嬉しかったです。みんな大好きだもんねエレちゃん。私も大好き。ゲームの方では宝具のレア演出がすごく好きでよく使ってますエレちゃん。かわいいし。ハ~~満足です!!ありがとうございました!!

握手照れエレちゃん。このお顔、かわいすぎて罪なのだわ断罪するのだわ。


Episode 13の感想を思う存分に語ってもらった第14回。1月23日(木)公開予定の第15回では、宣伝大使の赤羽根健治がEpisode 14の感想と見どころを紹介する予定だ。

なお、様々なニュース、最新情報を手軽に入手できるアプリ「SmartNews」では、『Fate/Grand Order』チャンネルが登場。『FGO』のアニメ、ゲームに関するニュース、攻略情報や公式情報などがまとめられており、本連載も手軽に読めるので、ぜひ活用してほしい。

「SmartNews」のダウンロードはコチラ
https://www.smartnews.com/ja/

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン/総作画監督:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
デザインワークス:道下康太・滝山真哲
総作画監督:岡 勇一
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也・林勇雄
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術監督:薄井久代・平柳 悟
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCGI:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
モニターグラフィックデザイナー:関 香織
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川﨑 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
2ndクールEDテーマ:milet「Prover」(SME Records)

【CAST】
藤丸立香(CV:島﨑信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
キングゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
ケツァル・コアトル(CV:遠藤 綾)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.13
vol.14
vol.15