連続テレビ小説『半分、青い。』特集 「まだまだ半分、青い。」  vol. 2

Interview

鈴愛の相手役・涼次を演じる間宮祥太朗が『半分、青い。』で大事にした「叱られながら愛されるということ」

鈴愛の相手役・涼次を演じる間宮祥太朗が『半分、青い。』で大事にした「叱られながら愛されるということ」

『半分、青い。』ファンにはおなじみ、あの名シーンの裏で、間宮祥太朗が感じていた葛藤とは…!?

なるほど。では、本特集のテーマに戻りまして…『半分、青い。』収録中に「まだまだ自分は青いな」と感じたエピソードがあれば、お話いただけるでしょうか?

あの…さっきも触れた雨の中で鈴愛に告白するシーンの前に踊ったんですけど、「踊る」って聞いた瞬間、ちょっとゴネました(笑)。僕、ダンスが本当に苦手なので、「マジっすか~! 朝から国民のみなさまの前で踊るなんて、無理ですよ!」って。そしたら、たまたま振付の方が知っている人で、それで安心してやる気になったっていう。もっとも、ゴネたところで最終的には踊るという選択肢しかないんですけどね! でも、踊る段階になっても、ずっと小声で「いや、ダンスできる人はそれで伝わるかもしれませんけど、大丈夫ですか、ホントにぃ?」みたいなことをグチグチ言っていたりもしていて。そこは今思うと、青かったですね。

第87話より ©NHK
鈴愛と雨宿りをしていた涼次だが、鈴愛を誘って雨の中共に踊りを楽しむ。このあと2人が急接近!?

フレッド・アステアのような身のこなしだったのに!? この取材をしている時点では、まだ視聴者の反応がどうなのか未知数なんですけど、鈴愛の結婚相手ということもあって、かなり話題になると思うんです。

そこは…みなさんの筆の力を信じます! 話題になったことが記事になればいいんですけど、“マアくん(中村倫也が演じた朝井正人)の次は涼次がくる!”的に既成事実をつくっていたいだいた上で(笑)、「あ、涼ちゃんを演じている間宮祥太朗っていう役者、話題になっているんだ」と、事実が後追いにくるようにしていただく──にしても、どんどん取りあげていただかなければ、始まらないので…。そもそも、僕が“マアくん=倫也ロス”を埋められるのかって言われると、全然自信がないんですけど。

中村倫也さんもオンエア前、間宮さんと同じようなことを話されていたようです(笑)。「話題になるかは、メディアのみなさんにかかっています!」と。

あ、そうだったんですね(笑)。ここ数年、朝ドラヒロインの相手役が注目を集める、という流れがあるので、僕もその波に乗れればいいんですけどねぇ。

昨年は、映画『帝一の國』(’17)でご一緒した竹内涼真さんが、『ひよっこ』で大ブレイクしましたが、やはり刺激になったのでしょうか?

ない、と言ったら嘘になります。でも、涼真本人は…僕が言うのもなんですけど、“愛すべきおバカ”というキャラクターで(笑)、「こういう人、同じ学校の運動部にいるよね!」っていう底抜けに明るい愛されキャラなので、『帝一の國』を観てもらってもそんなに違和感はないと思います。

同じように、間宮さんに興味を持たれた方には、ぜひ主演作の『全員死刑』(’17)も観てもらいたいですよね。きっと驚かれると思います。

最近、友達に「『全員死刑』の後に『半分、青い。』か」なんてことを言われるんですけど、もののとらえようによっては、『全員死刑』のタカノリ(間宮が演じた主人公で若き極道者)も“半分青い”ですからねぇ(笑)。

あ、入れ墨で(笑)。

身体の半分が青いっていう(笑)。あのビジュアルは朝ドラへ出るぞという布石だったんです…というのはウソですけど、そこからの振り幅が広がったのは役者としてすごくありがたいです。

『全員死刑』の小林勇貴監督にも『半分、青い。』を視聴していただいて、感想を聞きたいですね。

たぶん観てくださっていると思います。僕のことをいろいろと気にかけてくれているので。ただ、小林監督はあんまり感想を公(おおやけ)にしない方がいいかもしれないですね。何を言い出すかわからない暴走列車のような人なので──。って、小林さんの話で終わって良かったんですかね(笑)!?

ヘアメイク / 三宅茜 スタイリスト / 津野真吾(impiger)

連続テレビ小説「半分、青い。」

2018(平成30)年4月2日(月)~9月29日(土) 全156回(予定)
[NHK総合] (月~土)8:00~8:15/12:45~13:00[再]
[BSプレミアム] (月~土)7:30~7:45/23:30~23:45[再]
(1週間分)(土)9:30~11:00

■ダイジェスト放送
「半分、青い。一週間」(20分)
[NHK総合](日)11:00~11:20

■「5分で『半分、青い。』」
[NHK総合](日)5:45~5:50/17:55~18:00

オフィシャルサイトhttps://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
公式Twitterhttps://twitter.com/asadora_nhk
公式Instagramhttps://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
©NHK

ノベライズ

半分、青い。 上

北川悦吏子(著)
文春文庫
文藝春秋

心は、空を飛ぶ。
片耳を失聴したヒロイン、スズメの愛と勇気の物語――。

フォトギャラリー

連続テレビ小説『半分、青い。』の好きなキャラクター、セリフ、シーン…等をツイートして後半戦を盛り上げよう!

参加期間

7月26日(木)~9月29日(土)23:59

参加方法

■step.1
ハッシュタグ(#半分青いのここが好き #エンタメステーション)をつけてツイートする

参加する!


【注意事項】
・ツイートは何回でもしていただけます。
・キャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。

< 1 2
vol.1
vol.2
vol.3