22/7 2ndシングル『シャンプーの匂いがした』発売記念 出身エリア別座談会  vol. 3

Interview

22/7 2ndシングル『シャンプーの匂いがした』発売記念座談会。 天城サリー、白沢かなえ、花川芽衣、宮瀬玲奈が明かす「メンバーに言っておきたいこと」

22/7 2ndシングル『シャンプーの匂いがした』発売記念座談会。 天城サリー、白沢かなえ、花川芽衣、宮瀬玲奈が明かす「メンバーに言っておきたいこと」

11人が部活のマネージャーとして派遣されるその名も「マネージャー部」の活動をしてみたい!?

では、話題をガラッと変えまして、全タイプのシングルに収録されるカップリング曲『人格崩壊』について、どなたか代表で解説をしてください。

宮瀬 では、私が…。『人格崩壊』は衝撃的な題名なんですけど、歌詞はものすごく情熱的な内容になっていて、初めて曲中で”語り”にも挑戦していて、8人全員でユニゾンしています。あと、私なりに歌詞を解釈してみたんですけど、愛を描いているようで、実は防衛機制のことを歌っているのかなって。保健の授業で、「人間は何かしらストレスを受けたら、それを解消しようとして防衛機制を働かせる」と習ったんですけど、2番の歌詞にも「もっと激しく誰かを責めなきゃ一人 落ち込むよ」とか、本当は表に出したくないし、人に見せたくない部分だと思うんですね。でも、この曲の中では、きれいごとにとどまらない、自分の感情をストレートにむき出しにしているので、すごく心に刺さるんじゃないかなと思います。きっと共感していただけると思うので、みなさんに聴いていただきたいです。ダンスもすごく激しいんですよ。

白沢 振り付け師さんいわく、今まで私たちが踊った中では振りの数自体は少ないらしいんですけど、練習で踊った時にみんな汗だくになっていて。何でだろうね、と思ったら、振りそのものが激しかったっていう(笑)。

とても深い解説をありがとうございます。続いて、通常盤のカップリング曲『循環バス』の紹介と、みなさんのバスにまつわる思い出を話してもらえるでしょうか。

天城 この曲を最初に聴いた時、青春映画のエンドロールで流れそうなメロディーだなって。しかも、現代ではなくて、ちょっと懐かしい青春映画のような…落ち着いて和める、春らしい曲だなって印象をいだきました。あと、歌詞で大好きなのが、「グレーの制服の君が眩(まぶ)しくて…」というところなんですけど、私たち、ファーストシングルの制服がグレーだったので、これは絶対にストーリーがつながっているなって、勝手に妄想しているんです(笑)。

宮瀬 『循環バス』は始まりからエンディングまで青春感があって、ただただ純粋に好きです。ただ、流れの中で月日が経っていて、1番のAメロのところでは自分の方が1歳年上なんだなってわかるんですよね。春が来て、”君”がバスに乗ってくるようになったっていう描写で、自分は変わらず過ごしている中で、曲の主人公である”僕”の生活の中に、”君〟が入ってきた感じがすごくいいなぁって、キュンキュンするというか。私自身は女子校に通っていたので、こういう「ザ・青春」な出来事がなかったんですけど、この曲を聴くとそういう感覚を味わえるので、たくさんの人に聴いていただけたらいいな、と思っています。

新しい季節がめぐるたびに胸の奥が切なくなるという。では、バスにちなんだ思い出をどうぞ。

天城 はい、私こと天城はですね、小学生の時から身長が165センチあったんです。なので、初めて1人で日本のバスに乗った時に子ども料金を払ったら、スピーカーを通じて運転手さんから「君、小学生じゃないよね?」ってキツく言われてしまって。それが恥ずかしくて怖くて…2〜3年バスに乗れなかったんです。なので、大人料金の年齢になってから、乗るようになりました。

英語でワーッとまくし立てたら、たぶん乗り切れたと思います(笑)。

天城 いや〜、元々気弱ですし、子どもだったから怖くて〜(笑)。

宮瀬 私は逆で、小学生の時に背が小さくて、整列では一番前だったんです。で、ちょっと家から離れたところの塾に通っていたんですけど、バスで帰ってくる時に寝てしまって。後ろから2番目の席に座っていたんですけど、小さかったから運転手さんに見えなかったみたいなんです。で、目を覚ました時にはもう終点が近くて…運転手さんが「えっ、乗っていたの!?」って驚かれてしまって。私、そのころ10歳ぐらいだったので、ちょっと怖くなって「どうしよう…」って固まっていたら、運転手さんが「お家はどの辺なの?」って聞いてくれて、家の近くで降ろしてくれたんですよ。それがすごく、思い出として残っています。

バスの思い出でもあり、やさしい記憶でもあるわけですね。

全員 ワ〜ッ、ウマい!

いえ、お粗末でした…。では、続けましょう。

花川 はい。私、出身が青森なので、移動手段ってバスが多いんですよ。で、ある日、おばあちゃんの家に1人で行くことになって、バスを乗り換えてたどり着くというミッションを課せられたんです(笑)。結構、小さな時だったので、乗る前はすごく不安だったんですけど、運転手さんが行き方を教えてくれて…その時のことが一番の思い出として、記憶に残っています。

白沢 私は反対に、バスをあんまり日常的に利用していなくて…思い出らしい思い出がないんですけど、実家に帰省する時に福岡から乗るバスには、お世話になっていて。2時間くらい乗っているんですけど、たいがい乗り物酔いしちゃうんです…って、変な方向に話がいっちゃってますよね! あ、『循環バス』は個人的に2ndのカップリング曲の中で一番好きなんですよ。グレーの制服だったり、具体的に想像できる内容になっているので、今後はバスの苦い思い出を上書きしたいなと思います(笑)。

”やさしい記憶”にしていきたい、と(笑)。で、ちょっと話は本線を外れるんですけど、関東&関西出身のメンバーたちに対して、みなさんから何か言いたいことがあれば、ぶっちゃけてもらえるでしょうか。

天城 私はメンバーたちの方言のことで、ひとこと言わせていただきたいです。ふだん、関西出身のメンバーとよく喋っているんですけど、まだ覚えていない日本語もあるのに、ゴリッゴリの関西弁を使うから、すっかりうつってしまっていて。でも、自分では関西弁だという自覚がなくて、むしろ、それが日本語だと思っていたところがあったんです。それで、「よし、標準語をちゃんと学ぼう」と思って、るーりー(海乃るり)と話してみたら、彼女もちょっと日本語がおかしくて(笑)。「説明しようです」って、おかしな敬語を使うので、何が本当の日本語なのかがわからない──グループに入ったら、もっと日本語がヘンになったっていうところで、メンバーに抗議します(笑)。

白沢 方言でちょっと思い出したんですけど、佐賀県出身というだけで、やたら「がばい」って使うんでしょって言われたことがあって。ふだん、全然言わないんですよ、「がばい」は。

宮瀬 あ、でも、うちの方(福岡)では一時期、佐賀弁を混ぜて喋るのがカッコイイっていう時があって。

白沢 嘘やん、絶対ない。佐賀をディスってるでしょ(笑)。

宮瀬 本当、ホント! ディスってない! ギャルっぽい子たちが「がばカッコイイ」みたいな使い方をしていた時があって…。

あのぉ、このチーム内で言い合うという企画ではないんですが…(笑)。

白沢 そうでした(笑)。

宮瀬 あ、よく関西チームのメンバーが、からかってくるんですよ! 

白沢 そう! ”何々やけん”って、全然違うイントネーションで言ってくるんです。

花川 わかる〜。東北弁をバカにしてくるの~。

宮瀬 まだ方言が抜けきってないから、つい「これ、合っとると~?」とか、福岡弁で言っちゃう時があるんですけど、すかさずリピートしてくるんです(笑)。

ちなみに、そのメンバーとは…?

花川 あ…倉ちゃん(倉岡水巴)が「何とかだべ〜?」みたいな感じで、めちゃくちゃな東北弁で話しかけてくるんですよ(笑)。

宮瀬 ずっと地方に住んでいたので、関東や関西に憧れがありましたし、羨ましかったのは確かなんですけど、るーりーに「東京はビルが高い」って言ったら、「え、高いかな?」って(笑)。子どもの時から見慣れているからなんだろうな、そこは文化とか生活の違いだろうなって思ったりします。だって、すごく真面目に東京で生まれ育った人って、どうやって生きてきたんだろうって疑問に感じますもん。

天城白沢花川 (口々に)わかる!

宮瀬 すごく知りたいよね?

白沢 子どもの時とか、どこで遊ぶんだろうって思う。車多いし、ビルばっかりだし。

花川 そうなの、すごく気になる。

宮瀬 あと、電車に小さい子が1人で乗ってたりすると、「え、大丈夫かな?」って思っちゃう。

天城 ロスだったらあり得ない。だって、法律で子どもが1人で留守番するのを禁じられているからね。

白沢花川宮瀬 え~ッ!?

天城 どこかへ遊びに行くにも車が必要で、両親に運転してもらわないといけなくて。だから、日本の小学生が友達同士だけで放課後に遊ぶ約束をするのも、ロスにはない文化なんです。その自主性はすごいなって思いますけど…。そういえば、関西メンバーがよく「日本では、こうなんだよ」って教えてくれるんですけど、本当なのかどうなのか疑わしいんです。まぁ、たいがい言ってくるのは倉ちゃんなんですけど(笑)。

つまり、倉岡さんは”22/7のフィクサー”だ、と(笑)。では最後に、もし自分が部長になってグループ内で部活を立ち上げるなら、何部にするか、という話で締めましょう。

天城 さっき、かなえると話していたんですけど、11人で「マネージャー部」っていうのをつくりたいねって。マネージャー不在の部活があったとしたら、遠征の時だけ誰かを派遣する、といったような。あと、対戦相手にマネージャーがいない時も、他校だけど敢えて誰かが助けに行く、ということもしてみたり。そんな部活があったら楽しいかなって思いました(笑)。

宮瀬 私は2つ考えていて…小学校の時に「室内スポーツクラブ」というのに入っていて、みんなで話し合って、体育館の中でいろいろなスポーツをやってみる、ということをしていたんです。それをメンバーと一緒にやってみたいなって思ったのと、国語の授業で川柳を詠んでいたので、1ヶ月の1回くらいのペースで川柳を詠む部活もどうかなって。

天城 え、川柳って何? 

宮瀬 俳句はわかる?

天城 五・七・五の?

宮瀬 そうそう。

白沢 ちょっと待って。俳句と川柳は何が違うの?

宮瀬 俳句は季語って言って、詠む季節を感じさせる言葉を入れないといけないのね。でも、川柳はそういう決まりはなくて、何か面白いことを17文字で詠む、っていう感じかな…。
何か川柳って深いんですよ。あの短い文字数の中で、伏線をつくってオチをつけるという構造になっているので。川柳を詠んでいくと、フリートークとか強くなれるのかな…って思ったりもしていて。

白沢 あ~、なるほど!

天城さんには、敢えて倉岡さんに「川柳って何?」と聞いてみてもらいたいですね(笑)。

天城 ダメですよ~、また適当なこと教えられますもん(笑)。

試しに聞いてみてください。花川さんは何かありますか?

花川 私は…「動物見守り部」っていうのを考えていて。メンバーが1日に1回、道で動物を見つけたら動画を撮ってきて、それを私に送るっていうのが活動内容です。それを見て、部長の私はただただ癒やされるという(笑)。

白沢 でも、毎日って難しくない? 都内だと犬と猫と鳥ぐらいだから、そのうち虫とかになっていきそう(笑)。

花川 虫の動画を送ってきたら、退部です!

厳しいですね(笑)。再入部したい時には、どうすればいいんですか?

花川 ウサギのかわいい動画を送ってくることです(笑)。

白沢 最終的にはウサギなのね(笑)。

ライブ情報

@JAM 2018出演決定!!
日時:5月27日(日) 開場13:00/開演14:00
会場:ZeppDiverCity(TOKYO)
出演者:jumeaux、鈴木みのり、YURiKA、22/7

22/7

秋元康とAniplexとSony Music Recordsがタッグを組んだデジタル声優アイドルグループ。
2016年12月24日、応募総数10,325名の中から声優の卵、11人で結成。
少女たちが声優として演じるのは、有名作をてがけた8人のクリエイター達がうみだした8体のキャラクター。
2017年5月、11人のメンバーの中から8体のキャラクターの配役が決定した。
同年7月、配役のない3人のメンバーもお披露目となった。
2017年9月20日『僕は存在していなかった』でデビュー。
9月21日には『僕は存在していなかった』発売記念イベントを池袋サンシャインシティ・噴水広場にて開催し、11人揃ってのライブパフォーマンスを初披露。
12月24日「22/7 Special Christmas Event」を開催、堀口悠紀子氏描きおろしのSDキャラを公開。
2018年2月27日、「22/7 割り切れないライブ~シャンプーの匂いがした~」を開催。いよいよ4月11日に待望の2ndシングル『シャンプーの匂いがした』をリリースする。

オフィシャルサイトhttp://www.nanabunnonijyuuni.com/

天城サリー

『Hello!あまきさりーです。My dream is to be a “meme queen”voice actress』
出身地:ロサンゼルス
誕生日:4月26日
血液型:B型
星座:おうし座
趣味:空想、魚釣り
特技:フィギュアスケート、息を止めること(1分43秒)、てんとう虫取り(一回に30匹+)

白沢かなえ

『私の夢は、わんちゃんとたくさんの植物に囲まれて暮らすこと!』
出身地:佐賀県
誕生日:7月18日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:ゲームの実況動画を見ること、一人で電車に乗ってぼんやりすること
特技:洋服作り、模写

花川芽衣

『できるだけ多くの人を笑顔にできたらいいなと思ってます』
出身地:青森県
誕生日:6月8日
血液型:O型
星座:ふたご座
趣味:アニメ観賞、アニメグッズ集め、ゲーム、可愛いお洋服を見つけること、動物を眺めること
特技:音楽リズムゲーム、お菓子作り、お絵描き、うさぎを見てそのコの種類をあてること

宮瀬玲奈

『みやせれいなです。映像、舞台、雑誌など、枠を作らず、たくさんのことに挑戦していきたいです。魅力的な女の子になりたい!!』
出身地:福岡県
誕生日:5月26日
血液型:A型
星座:ふたご座
趣味:映画・舞台鑑賞、カフェ巡り、読書、将棋
特技:人のいい所を見つけられる、お箸の持ち方が綺麗とよく言われます。四間飛車

フォトギャラリー

< 1 2
vol.2
vol.3