Review

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(2)つながる、ひろがる、おしゃれの世界

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(2)つながる、ひろがる、おしゃれの世界

メンズショップで男性コーデも! 

「女性のコーデも楽しいけれど、男性の服はコーディネートできないの?」  あります、あります! シナリオを進めていくと開店する“メンズショップ”で、男性のコーデも楽しめますよ。メイクサロンやヘアサロン同様、アドバイザーとして来店するお客様のコーデを引き受け、メンズたちの間にも凄腕店長の名を轟かせちゃいましょう!

▲メンズショップの店長、タクミ。ちょっと頼りないけれど憎めない性格

▲服選びに悩めるメンズが続々来店。よっしゃ私に任せなさい!(私のお店じゃないけれど……)

メンズショップでコーデのお手伝いをした男性は、じつは自分のお店のお客様の友だちや彼氏だったりすることも。なので、プレイヤーがコーデした服を着てお客様と一緒にマイショップに来てくれることもあるんです。新しい服でエンジョイしている姿を見ると、かなり嬉しかったりします。 

新米店長に聞け! 最新☆トレンドスナップ~オトナ店長編~ 

前回に引き続き、『Girls Mode 4』をプレイしたことがない、または経験の浅い店長候補に突撃し、マイキャラのコーディネートをしてもらうという企画です。今回は、前回取材した子供たちの保護者を中心にお願いしてきました。今回もスクリーンショットの撮影をゲーム内のスタジオで行い、表情とポーズを選択してもらっています。「すごい、こんなに沢山洋服があるの? 選びきれない~」と楽しそう。選びきれないほどのアイテム数でも、ブランド名やファッションのテイストから検索しコーデを決めていくことができるので、「目当てのアイテムがなかなか見つからない!」というストレスはありません。皆さんも直感的にコーデを楽しんでいます。それでは、オトナのコーデ集をご覧ください。


ゆ~こ店長候補(40代・女)

サイケ系のアイテムでスパイシーにまとめたコーデを披露。何種類も色を使ってはいますが、ダークパープルを軸にすることでうまくまとめています。「私もあと20歳若かったらね……こーいうの着てシモキタとか徘徊してね……フッフッフ」 ふてくされたような表情とポーズから、安易に世間には迎合しないぞというメッセージが伝わってくるような、こないような。今からでもぜひ、こういう服着ましょ、シモキタも徘徊しましょ。


みな店長候補(20代・女)

「本能のままにコーデしたらこうなった」 プリミティブなパワーをぶつけた結果、かなり開放的なスタイルになった、みな店長候補のコーデ。ファーベストとブラウスのふんわりした質感を、モノトーンのギャルアイテムがイケイケに盛り上げます。海外セレブが集まるカジュアルなパーティのスナップ写真みたいです。たぶんこのあと、オシャレなピンチョスとか食べながらプールで泳いだり、その写真をインスタにアップしたりするんでしょ、知らないけど。


おすしバイキング店長候補(30代・男)

「お嬢様系としてかなりカンペキな出来だと自負している」と自信満々のおすしバイキング店長候補。ベーシックなキャメルのコートにハイネックニット、白いニットキャップから覗くゆるふわツインテール。ひざ丈スカートのフリルもさりげなく、清純派をこれでもかとアピール。でも“お嬢様”っていう感じでもないんじゃない? ……とよく見ると、バッグが皆のあこがれハイブランド“YLVA”だ! 71400円のトートバッグをさりげなく持つ、お金持ちのカジュアルコーデだぁ~!


楽しいときも悲しいときもファッションは私たちに力をくれる 

夢を持った人々が集まる街で、さまざまな出来事や人間模様がある『Girls Mode 4 』はいわゆる“群像劇”です。その中に入り込み、人を幸せにするお手伝いをするうちに物語をポジティブに変え、ハッピーな気持ちにさせてくれる吉田玲子氏のシナリオはさすがの一言! きっとあなたも勇気づけられることでしょう。また、徹底的にファッションを研究した妥協のないファッションアイテムと、シリーズを追うごとに洗練されてきたゲームシステムが、面白さの土台をしっかり支えています。プレイをしたあと、あなたはきっとこう思うはず。「ファッションって、楽しい!」

▲大満足で店をあとにするお客様を見送り、胸を張る店長です

毎回そうなんですが、『ガールズモード』シリーズをプレイすると、頭の中に次々とコーデが浮かんできて、無性に洋服が欲しくなっちゃうんですよね。日々、必ず身に着ける“服”。実用的であればデザインは問わない、というのもひとつの考えかたです。しかし、ちょっと意識を向けるだけで、色やシルエットを合わせるときのパズル的な面白さを知ったり、ファッションアイテムによって季節の移ろいを感じられたりして、見える世界の彩度が、ちょっとだけ上がる気がするんです。

さて、きれいな色のスカートを買いに街へ出ようかな。ショップの店員さーん! 私に、きれいな春色のスカートを選んでくれませんか?

フォトギャラリー

■タイトル:Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
■メーカー:任天堂
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■ジャンル:わがままコーディネート
■発売日:発売中(2017年11月2日)
■価格:4,980円+税


『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』オフィシャルサイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajbj/pc/index.html

©2017 Nintendo / syn Sophia

< 1 2 3