Review

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(2)つながる、ひろがる、おしゃれの世界

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(2)つながる、ひろがる、おしゃれの世界

オンラインで広がれ、店長の輪 

自分の街を良くするため、がむしゃらに頑張ってきたけれど……。ほかの街の店長さんのことって、気になりませんか? お客様とだけでなく店長同士で交流したい。他の店長さんがどんなコーデをしているのか気になっちゃう。そんなときのオンライン要素をご紹介。 

“ショップNavi”は、マイショップや自分のプロフィールが、インターネットで他のプレイヤーに公開できます。他の店長さんのお店に遊びに行ってフォトを撮ったり、おすすめのコーデを購入したり。自分には考えつかないような斬新な服のコーデや店内コーデに出会えますよ。まだ自分が展示会で見たことのない服も発見できちゃうかも?

▲筆者のショップです。よろしければお越しください

“マイショップデータの更新”をすると、お店情報が“新着”に追加されます。店内レイアウトやマイキャラのコーデを変えたら、ぜひ更新しておきましょう。登録した順に後ろのページへ流れてしまうので、ずっと更新をしないでいると見つけるのが大変になってしまいます。筆者は長らくそれに気づかず、「誰もお店に来ないなぁ」と大ボケをかましてしまいました……。

▲可愛いでしょ? 盛りに盛ったロリータ浴衣です

お気に入りのコーデをオンラインで公開。誰かほかのプレイヤーが気に入れば、買ってくれることも。コーデに使用したアイテム価格の合計が売値となります。各アイテムの値段はお店の販売価格と一緒です。ここで販売するアイテムはお店の在庫からなくならないので、のびのびとコーデできちゃいますね! 

自分のお店を登録したら、オンラインで出会った店長さんたちのお店へ遊びに行きましょう。それぞれの店長さんのコーデや店内ディスプレイのセンスなど、とっても参考になります。出会った店長さんを“お気に入り”に登録することもでき、再度遊びに行くときなどに便利です。

▲レイアウト例として、筆者の登録した店内を数点ご紹介

▲工夫次第でお店は七変化! 個性を輝かせて、オンラインでも目立っちゃいましょう

▲服なんて置かずに、パンやケーキだけ置いてもいいんですよ。フリーダムな世界ですから!

“デザインモール”では、自分や他のプレイヤーが投稿した、オリジナルデザインアイテムの売買ができます。各プレイヤーの店長Noで検索をしたり、“ショップNavi”でお気に入りに登録した店長さんのモールに行くこともできます。

▲オリジナルデザインの宝庫

じつはこのゲーム、ファッションアイテムのデザインができるのです! ゲームを進めると、何種類かのアイテムのデザインが可能に。基本的には柄や切り替えの形を選んで配色するという流れですが、これまたカスタム可能なショップロゴやエンブレムも配置できるので、組み合わせは無限大。

▲まずはアイテムを選びます(※以下、デジタルカメラで撮影しました)

▲切り替えのデザインを選んで

▲各部位の柄と配色を決めると……

▲この通り! バラエティに富んだデザインを作ることができます

▲自分の作ったアイテムをダウンロードしてもらえると、とっても嬉しいんです……が、まだこのアイテムのダウンロード数はゼロ。もっと個性をアピールしてみようかな?

自分だけでせっせとコーデを続けていると、だんだんとマンネリ化してきてしまうんですが、デザインモールを巡り違った発想を見ることで、新しい組み合わせや色合わせをひらめいたりなど、とてもいい刺激になります。

他の店長さんのお店でできるのは、“いいね”ボタンを押すこと、店内コーデを購入すること、一緒に写真を撮ったりすること。細かなメッセージのやりとりや、プロフィールに掲載した情報以外を知ることはできません。あくまで“志を同じくする、近くの街の凄腕店長”との交流なのです。別プレイヤーの存在を身近に感じながらも、プロ同志の付き合いって感じがして、カッコよくないですか? それに、個人のことを深く知ることはできないので、キッズのプレイでも安心です。

< 1 2 3 >