
前作『OUTSIDER』から3年6ヵ月という期間を空けて、ファン待望のオリジナルアルバム『NOMAD』をリリースしたシド。アルバム発売日からデイリー更新でメンバーのソロインタビューを掲載して、アルバムを紐解いていった[シド特集]はいかがだったでしょうか? 本日はその最終日ということでメンバー全員集合! シド特集の打ち上げインタビューを開催。いまのシドはどうなの? メンバー同士の仲は? そもそもなんでこんなに間が空いちゃったの? などぶっちゃけトークを展開。途中からN編集長も乱入のわくわくインタビューをどうぞ!!
取材・文 / 東條祥恵 撮影 / 今元秀明
それぞれが「いろんな経験してきたんだな」っていうのは感じるし(ゆうや)

ここからは打ち上げなので、ゆるゆるトークでも全然OKです。こちらもゆるい感じでいくんで(微笑)。シドとしての活動がない期間を挟んで4人で再開したじゃないですか? 正直、4人の距離感とか関係性って前と変わりました?
マオ 関係性は特に変わらないですね(笑)。
えー、でも「しばらく会わないうちになんかここ変わったじゃん!」みたいなところ、少しはあるんじゃないですか?
ゆうや 全員変わったんじゃない。
やっぱり。どんなところが?
ゆうや それぞれが「いろんな経験してきたんだな」っていうのは感じるし。すごく真面目な話になるんだけど、なんかそう思う。その期間の活動――まあ俺はソロはやってないから、やってるメンバー。明希が出てるイベント観に行ったり、マオくんがライブやってるのを観に行ったりすると感じたよ。
すごい緊張する感じの雰囲気の中でやってたんで、見てるこっちが緊張しました(笑)(Shinji)

自分のところのメンバーが他の人と一緒にステージに立ってパフォーマンスしてるのを観るのって、どんな気分なんですか?
ゆうや あのね、すごい不思議な気分(微笑)。まず明希に関しては、真ん中で歌ってるのがすごい不思議だな。だけど、明希はシドを組む前のバンドで対バンしたりしたときに、明希が他の(メンバーと)ステージに立ってるのは見たことあるから、なんかこう、「あー、明希だな」って感じではあったんだけど。マオくんに関しては何だろう‥。俺、自分以外の人が後ろで叩いてマオくんが歌ってるっていう絵を見たことなかったから、なんかすげぇ不思議だった。
「俺のマオがー」、みたいな感じで?
全員 …(苦笑)。
あっ、そういうテンションじゃないですね。まだ。Shinjiさんも観たんですか?
Shinji 観ましたよ。マオくんに関しては鍵盤の人とヴァイオリンの人だけ、みたいなライブで。すごい緊張する感じの雰囲気の中でやってたんで、見てるこっちが緊張しました(笑)。「うわー、緊張しそうだな」と思って。
そういう話、マオさんには。
Shinji 伝えましたよ。もちろん。「緊張しなかった?」って。
マオさんはメンバーが観に来て「やりにくいな〜」みたいなのはなかったんですか?
マオ ないです。ライブをやる前までは「メンバーが観に来るんだな」っていう意識はあるんですけど、始まっちゃうと意外と忘れちゃうんで(笑)。で、終わったあとに「あ、そっか、来てたんだ」って感じだったんで(笑)。
(メンバー間で)何かあって休んだり解散するぐらいだったらもうしてるよ(マオ)

なんだ。ところでシドって、4人とも仲良いんですか?
全員 うはははっ(笑)。
Shinji ふふっ。すごい質問(笑)。
ゆうや いや逆にメッチャ面白いですね、その質問! たぶんね、いいほうなんじゃないですかね。わかんないけど(笑)。
だってね、これだけ時間が空いたらメンバーの不仲説とかの噂が絶対に出るじゃないですか。なので、一応聞いてみたんですけど。
マオ ああ、そうなんだ。
ゆうや そういうのじゃないですからね。
マオ (メンバー間で)何かあって休んだり解散するぐらいだったらもうしてるよ。
明希 とっくにないと思う。
ゆうや 言っちゃってるよね。正直に。嫌になったらたぶん、すぐ別れちゃうんじゃないかなあ。俺らの気質だと。
そうなの?
ゆうや うん、そうだと思う。
じゃあ、そういうものはないから続いてるの?
明希 メンバー間の確執みたいなのがないからってこと? けどまあ、モメたりはちょいちょいありますけどね。
それでケンカになったりすることも?
明希 ケンカまではないけど、モメたりぶつかったりはもちろんバンドなのでありますけど。それを引きずってどうこうっていうのはあんまりないかな。